2017.11.01 Wednesday

11/1(水) 美しく着こなす

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:學舍賞(父母の会表彰)〉
 今日から11月。毎月最初の水曜日は校長講話(及び表彰伝達)を行います。今日の表彰伝達。まずは今年度の二松學舍祭(9/30,10/1)への父母の会からの「學舍賞」の表彰。部活動部門は英語研究部の「URASHIMA TARO」、クラス部門は2−Eのお化け屋敷「亡くし者」。どちらもよく工夫され、みんなで力を合わせていました。今回、他のどの部活動やクラスの発表もとても素晴らしく、選考に苦慮しましたと伺いました。皆さんお疲れさま、また来年も頑張りましょう。続く陸上部、書道部への表彰は次の通りです。日ごろの鍛錬、努力が実っての表彰です。よく頑張りました。引き続き頑張ってください。
 【陸上部】第65回北区陸上競技選手権大会
          高校女子100m 第4位 黒川雅恵(1F)
 【書道部】第33回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会
          ○硬筆の部 大会奨励賞 木川智広(2A) 他、特選1、金賞1
          ○毛筆の部 日本武道館賞 保坂祐衣(1A)
                  他、大会奨励賞4、特選4、金賞3、銀賞2、銅賞2
 校長講話は、「美しい」を考えよう、という話でした。11月の冬服着用に入り、今週の週訓は「冬服を美しく着こなそう」。係の風紀委員の皆さんが「正しく」は当たり前だから、一歩進んで「美しく」と考えてくれました。正しく着るだけでなく美しく着るにはどうすれば? それを自分で考えようと話しました。私からは、前向きにはつらつと過ごす気持ち、本校の制服への誇り等々、内面の充実を例示しました。各自、「先生に注意されるから」のレベルではない、美しい制服の着こなしを考え、実行してほしいと思います。

〈写真:陸上部表彰〉

〈写真:書道部表彰〉

2017.10.31 Tuesday

10/31(火) 選挙結果

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:ipadで選挙結果を検索して〉
 昨日修学旅行の代休だった2年生も登校し、今日は全学年が揃いました。
 今日は地歴科で世界史、公民科で政治経済の研究授業がありました。同時に、姉妹校の附属柏中高校の初任の先生方も授業参観にお出でいただきました。どんどん勉強、切磋琢磨して、生徒の力を伸ばすよりよい授業を目指してほしいと思います。
 政治経済の授業はタイムリーに「選挙と政治参加」の単元。小選挙区比例代表並立制、拘束名簿方式、ドント式議席配分となかなか固い文言を習いました。しかし、先日第48回衆議院議員総選挙があって選挙結果が出たばかりなので、そのホットな数字等を生徒がipadを使ってネット検索して確認していくなど、興味関心を引きながらの授業展開でした。ipadの使いこなしの速さを附属柏中高校の先生方が驚いていました。今年から試行している2年生の習熟度はかなり上がってきているようです。

〈写真左:授業参観の先生方  右:政治経済の授業〉

2017.10.29 Sunday

10/28(土) ハイサイ通信ぁ櫺縄修学旅行−

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:班別行動〉
 昨日は台風のため日程変更を余儀なくされましたが、今日は台風一過の天気の中、予定通り最終日の沖縄体験を行えました。帰京の飛行機も、予定時間よりやや遅れつつ無事羽田空港に到着しました。悪天候の日もありましたが、生徒たちの落ち着いた行動で無事修学旅行を終えることができました。皆さん、お疲れ様でした。以下、団長の副校長からの最終日の報告です。
 昨日とは打って変わって、雲はあるものの、穏やかな朝を迎えました。朝食を済ませて、部屋の片付けを済ませたら、班別自主研修に出発です。出発前、タクシー乗車班毎の撮影を済ませて出発です。全ての班が、道の駅嘉手納を訪れ、それぞれの見学地へ向かいます。座喜味城跡、識名園、アメリカンビレッジなどいくつかを見学し、食事は国際通りでといった班が多かったです。中には、A&Wのハンバーガーショップでの昼食を摂ったり、運転手さんお薦めの沖縄そばのお店に連れていってもらったとのこと。国際通りで、多くの生徒の笑顔を見ることができました。昼前から青空となり、沖縄らしさも最後に感じられたと思います。
 また、時間までに那覇空港に全班が集合できました。生徒244名を乗せて定時に那覇空港を離陸します。台風のあおりを受けた3泊4日の修学旅行ですが、生徒にとって有意義なものになり、学年としての目標も達成できたと思います。

2017.10.29 Sunday

10/29(日) 第3回学校説明会 

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:第3回学校説明会〉
 今日は、今年度第3回目の学校説明会。建学の精神を持ち特色ある校風を有する各私学ですから、まず知っていただくことがスタートです。大学の中洲記念講堂と大教室の2会場を合わせて226組のご家族の皆さんにお出でいただきました。「心を育て 学力を伸ばす」をコンセプトに教育活動を行う本校の校風や諸取り組みをご理解いただけたら幸いです。また、2年生が修学旅行中のため、今日は1年生のボランティア生徒12名(と3年2名)が受付や案内を行ってくれました。百聞は一見にしかず。私たちの学校説明を実際に体現してくれる生徒たち。この生徒たちを見て、本校の様子・校風を得心していただけたかと思います。
 台風22号が北上する足下の悪い中、たくさんの方にお出でいただき、大変ありがとうございました。本校との良きご縁となることをお祈り申し上げます。

〈写真:案内の生徒たち〉

〈写真:大学教室(第2会場)〉

〈写真:説明会の後の個別相談会 たくさんのご相談、ありがとうございました〉

2017.10.28 Saturday

10/28(土) ハイサイ通信−沖縄修学旅行− 

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:琉球衣装で〉
 昨日より台風22号の直撃とのことなので、生徒が心待ちにしていた体験プログラムが難しいと旅行社を通じて聞いていました。今日の朝6時に観光バス会社共通の決定で、バスは運行しないとのこと。生徒の安全を考えて体験学習全てを中止としました。この台風は沖縄で猛威を奮い、本島に大雨、洪水、暴風、波浪警報が出されました。飛行機は欠航多数、路線バスは終日運休です。ゆいレールも朝の8時半で不通となりました。体験学習毎に朝食時間が異なっていて、時間差で生徒は集まります。そこで今日の体験学習が全て出来ないこととホテルに待機となることを話しました。生徒は朝起きて、窓越しに激しい雨と暴風状態を見ているので、この結果を予想したと思います。ですがあらためて決定を聞くと、ため息が聞こえます。引率教員団も胸が痛みました。食後にホテル内での生活の諸注意を伝えて、生徒は各部屋へ戻ります。その後、生徒は、買い物をしたり、ゲームセンター、ホールに集まったり、部屋で過ごすなどの一日となりました。教員団もホテルから歩いて行ける菓子御殿へ生徒を連れて行けたらと思っていましたが、お菓子御殿はこの台風で従業員さんが集まれないので、本島内のお菓子御殿は全店休業とのこと。こちらもショックでした。また夕食後のエイサー鑑賞も、演じられる方々が台風でこちらに来ることが出来ず中止。三線ライブを急遽お願いしました。KOHATSU PROJECTの演奏を主に、生徒、教員参加型のライブショーで踊ったり、唄ったりととても楽しい時間を過ごしました。暴風の中、ライブを引き受けて下さったKOHATSU PROJECTのお二人に感謝です。

>〈写真:ホテルの中で〉

〈写真:KOHATSU PROJECTのパフォーマンス〉

〈写真:亜熱帯地方の台風〉


カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松學舍プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode