2017.11.06 Monday

11/6(月) 女子バレー部、初の1部都大会出場!

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:女子バレー部〉
 9月に東京私学第1支部大会で優勝を飾った女子バレーボール部が、今度は高体連主催の新人戦予選リーグを勝ち抜き、初めて1部での都大会出場という快挙を成し遂げました。自信をつけた高校生の成長する姿は目を見張るものがあります。本当におめでとう。出場でホッとせず、強豪ひしめく都大会だと思いますが、コートに「二松旋風」を吹かせてきてください。以下、顧問の先生からの写真と報告です。

 11月3日(金)、5日(日)の2日間で高体連の新人戦予選のリーグ戦が行われました。場所は都立小平高校です。このリーグ戦は、6校で順位を決め、1位、2位が一部大会、3位、4位が二部大会へと進出します。なお3位までには賞状が授与されます。
 1日目、初戦は都立葛飾野高校で、相手が立ち上がりに苦戦しているところを一気に攻めて勝利しました。2戦目の都立井草高校では、途中からこちらのリズムが崩れて1セットを失いましたが、なんとか立て直し勝利できました。しかし、3戦目の都立小平高校は一部大会常連の強豪校で、ほとんど試合をさせてもらえずに呆気なく敗戦しました。
 2日目、4戦目の帝京八王子高校には練習の成果が出て圧勝しました。また5戦目の都立田園調布高校は強力なアタッカーがガンガン打ち込んでくるチームでしたが、相手アタッカーにきれいなトスを上げさせない攻めが功を奏し、勝利することができました。
 この結果、本校は2位でリーグ戦を通過し、初めて一部大会進出となりました。一部大会は、東京の都立、私立の全チームの上位3分の1の高校が集結する大会です。胸を借りるつもりで、また全力が出せるようチャレンジしていきたいです。応援よろしくお願いいたします。

2017.11.06 Monday

11/6(月) 全学年実力テスト

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:開会を待つ列 私立中高進学相談会 於:アキバスクウェア〉
 今日は全学年とも業者テストを使った今年度第3回目の実力テスト。1年生は英国数の基本の3科目、2、3年生は英国社・英数理・英国数等、各自の進路や受験科目に合わせた組み合わせで受験しました。学校の定期テストと違い、広い範囲からの出題でまさに実力判定テストとなります。特に3年生は本番の受験に向けた大事な資料となるものです。頑張ってください。※社会は、現在は地歴・公民と呼びます。
 昨日午後、秋葉原UDXの2Fアキバスクエアというイベント会場にて進学相談会がありました。外部で行う相談会は今年度最後のものとなりました。今年度は6月3日から計31会場で相談会に出席し、合計1400組を超える生徒・保護者の方と出会うことが出来ました。本校にご縁がありますことを心よりお祈りいたします。お忙しい中、本校ブースに寄っていただきありがとうございました。
 ※午後の4時間、来場者が途切れることなくお出でいただいたので、嬉しい悲鳴として、相談中の写真を撮ることができず開会前の長蛇の列の写真のみとなりました。ありがとうございました。

2017.11.05 Sunday

11/5(日) バドミントン部 新人戦 

1
学舎の窓ー校長室だよりー


 一昨日、バドミントン部は新人戦がありました。惜しくも勝ち上がることは出来ませんでしたが、大分力がついてきたようです。今後が楽しみです。頑張ってください。以下、顧問の千葉先生からの写真と報告です。

 11月3日(金・祝)、男子が実践学園高校、女子が日大豊山女子高校において行われた新人大会(団体戦)に出場しました。男子は1回戦で上野学園高校と対戦し、0ー3で敗退。女子は1回戦でお茶の水女子大附属高校と対戦し、1ー3で敗退しました。接戦のゲームが多く健闘しましたが、まだまだ力不足の感は否めません。これからも、一生懸命、練習に励みたいと思います。宜しくお願いいたします。

2017.11.04 Saturday

11/4(土) 最後の柏集中体育 

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:最後の柏体育〉
 本校は九段の校舎そばにはグランドがないため、千葉県柏市のグランドで集中体育を行っています。1,2学期、学年ごとに月1回、土曜日に柏集合で3時間の集中体育。人工芝グランドと大学のグランドを併用して主に球技(サッカーやソフトボール)を試合形式で行っています。九段では室内競技を行うため、柏体育では青空の下、思い切り身体を動かすことを目ざしています。
 3年生は今日が3年間の最後の柏体育。男女とも、サッカーとソフトボール2種目から好きな方を選んで、たっぷりと汗をかきました。このところ雨の多い日が続きましたが、今日は秋晴れに恵まれ気持ちよくグランドを走り回ることが出来たようです。温かい陽光の中で、笑顔が溢れた体育の授業となり、見ている方もとても気持ちの良いものでした。。進路へ向けての勉強や活動が続く3年生にとって、良い気分転換になったかと思います。
 3年間で20回くらい柏に通ってもらいました。自宅からはかなり時間をかけて来てもらった生徒もいます。体育が終わり、着替えた生徒に聞いてみると「柏体育、楽しかった」という生徒の声が返ってきて、ホッとしました。小遠足のような、高校生活の良い思い出の一コマにしてください。お疲れ様。

〈写真:グランドへのスクールバスも今日が最後でした〉

2017.11.01 Wednesday

11/1(水) 指名挨拶−永井君、プロへの第一歩−

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:スカウトの方よりカープの帽子をいただきました〉
 午前中、広島東洋カープの方がお見えになりました。先日のプロ野球ドラフト会議で本校の永井敦士君を指名していただいたことについて丁寧なご挨拶をいただき、本校からは 本人、監督、私の3人で改めて指名のお礼をさせていただきました。スカウトの方からの、公式戦だけでなく、いろいろな場面で永井君を見ていてくれたというお話には大変感動しました。彼の能力や練習態度、努力する姿勢等々しっかり見ていただいた上で、指名していただいたのだと実感しました。ありがとうございます。
 その永井君。緊張の中にもこれからプロ野球の厳しい世界で勝負していくという強い決意を感じました。また、早速スポーツ新聞各社の方の写真撮影や取材を堂々と受けていました。契約等はまだこれからですが、プロの道を一歩一歩、着実に登っていけるよう頑張ってください。応援しています。
 とはいうものの、まずは残りの高校生活をしっかり充実させ、他の3年生同様二松生として有終の美を飾って卒業してください。


カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松學舍プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode