2017.11.11 Saturday

11/11(土) 第4回学校説明会

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:第4回学校説明会〉
 今日の柏体育は2年生。先日の3年生が3年間の最後だったのに続き、2年生も今年度最後の柏体育となりました。好天に恵まれ、気持ちの良い締めくくりになったかと思います。
 学校では午後、今年度第4回目の学校説明会。建学の精神を持ち特色ある校風を有する各私学ですから、まず知っていただくことがスタートです。大学の中洲記念講堂と大教室の2会場を合わせて約230組のご家族の皆さんにお出でいただきました。「心を育て 学力を伸ばす」をコンセプトに教育活動を行う本校の校風や諸取り組みをご理解いただけたら幸いです。今日は前回に引き続き、1年生のボランティア生徒12名(と3年2名)が受付や案内を行ってくれました。論より証拠。私たちの学校説明を実際に体現してくれる生徒たち。この生徒たちを見て、本校の様子・校風を得心していただけたかと思います。中学生、保護者の皆さま、本日はありがとうございました。本校にご縁があることをお祈り申し上げます。

〈写真左:第2会場  右:第1会場〉

〈写真左:受付生徒  右:個別相談〉

2017.11.10 Friday

11/10(金) ブラクダン亜殍未隆欷園2017−

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:北の丸公園の秋〉
 放課後、日のあるうちに北の丸公園へブラクダンに出ました。学校周辺、ブラっと九段(クダン)を紹介する「ブラクダン」も16回目となりました(タイトルは、もちろん某テレビ局の番組名をもじっています)。
 本校から歩いて5分。千鳥ヶ淵の内側に長く伸びる北の丸公園。毎年9月1日の防災訓練では、本校の避難場所として利用させていただいています。この北の丸公園は、江戸時代に江戸城北の丸があった場所で、公園の名称や町名はこのことに由来します。明治時代からは近衛師団の兵営地等として利用され多くの建物が建てられましたが、戦後になり皇居周辺の緑地として活用されることが決定され、森林公園として改修が進められました。開園から間もなく50年となる長い時間を経て、ようやく皇居と一体となった森林公園としての景観や自然環境が形作られる時期を迎えつつある若い森です。千鳥ヶ淵などの皇居外苑を取り囲むお濠や昭和館、東京国立近代美術館、工芸館、国立公文書館、科学技術館などの文化施設をめぐることができる"歴史と自然の森"として、多くの皆さんに親しまれています(環境省HPより)。
 昨年は11月下旬にブラクダンしましたが、今年はまだ10日。紅葉前線真っ最中には少し早いようでしたので、下旬にまた散歩してみようと思います。しかし、公園内は都心とは思えない落ち着きと静寂に包まれていました。生徒たちは、帰りがけに散歩で立ち寄る余裕があるといいと思います。心の洗濯です。

〈写真左:公園入口の田安門  右:皇居・乾門〉

                 〈写真右:千鳥ヶ淵からの北の丸公園外縁〉

2017.11.09 Thursday

11/9(木) 研究授業 ーICT活用教育ー

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:衆議院総選挙の投票率の推移検索 日本史〉
 何度かお伝えしましたが、今年度は「学びあう教員集団作りプロジェクト」と銘打ち、全専任教員が研究授業を行い、授業力を高めて生徒の学力向上に資することを目指しています。ここ数日でいくつかの研究授業が続きました。
 1年女子の体育はバスケットボール。導入の準備運動・柔軟運動・補強運動等から生徒は明るい雰囲気で楽しそうに取り組んでいました。バスケットのパスやシュート等の個別の動きをペアやグループになって機能的に練習。生徒たちは締まりながらも笑顔が多く、楽しそうに運動できていました。ベテランの先生の安定した授業展開でした。また、2年の日本史は、「関東大震災と政党内閣の時代」の単元。大震災や種々の事件により内閣が倒れ、次第に選挙で多数を占めた政党が内閣を組織していくという現代の形が形成されていく箇所の内容です。先生の巧みな話術に加え、生徒にipadを使ってネットから「(震災)復興記念館」の被害写真や「衆議院選挙の投票率の推移」等を検索させるなど、動きと工夫が凝らされた授業でした。1年生の生物基礎は「ホルモンによる調節−内分泌系−」の単元。ホルモンの基本的な役割とフィードバックと呼ばれる分泌量の調節機能を学びました。視覚に訴えて理解を深めるため、電子黒板や脳の実物模型などを駆使して教えてくれました。特に、医師が患者に病状等を説明する際にも使う人体(臓器や骨格)の3Dイラストアプリが、とても分かりやすいものでした。
 ICT機器がよく利用されている授業で、生徒のモティベーションアップや理解度アップにつながっていました。

〈写真左:テレビディスプレイで 日本史  右:体育〉

〈写真:自分の動きをipad画面で確認して 体育〉

〈写真左:電子黒板で人体3Dイラスト映像を 右:脳の実物大模型で〉

2017.11.08 Wednesday

11/8(水) 学年集会

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:1学年集会「進路説明会」 於:中州記念講堂〉
 1時間目は3年生と1年生が学年集会。3年生は卒業へ向け必要な準備作業(文集、卒業証書、祝う会等々)の確認、1年生は大学・中州講堂にて、先日行った適性検査の結果を受けての実施業者からのレクチャー。これから、2年生へのクラス分けに向けて自分の適性や興味関心を把握した上で文理選択等を行わなければなりません。みんな真剣によく聞いていました。
 朝は1年DEF組対象のボランティア清掃。48名が参加し、内堀通りや靖国通り沿い歩道のゴミ拾いをしてくれました。ポツポツ雨も落ちる中でしたが、お疲れ様でした。千代田区の清掃活動とのタイアップでしたが、今学期は今日が最後となりました。

2017.11.07 Tuesday

11/7(火) 週末の部活動 ―テニス部・ダンス部―

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:男子テニス部〉
 昨日は女子バレー部の都大会出場の報告をお届けしました。同じ週末、テニス部は公式戦の団体戦、ダンス部は新聞社主催のボランティア事業に参加しダンスを披露しつつ障害者スポーツの体験をしてきました。生徒たちは充実した週末を過ごせたようです。それぞれ、次につながっていくと思います。以下、顧問の先生からの写真と報告です。

〈テニス部〉
 毎年、この季節には、東京都私立中高テニス連盟主催の団体戦が実施されます。本校の試合日は10月22日(日)の予定でしたが、台風や雨が重なり、男子は11月5日(日)に順延されました。残念ながら、この日は英検2次試験が重なり、ベストメンバーではありませんが、大会に臨むこととなりました。本校は2回戦からの登場で、対戦相手は会場校の明大明治です。この団体戦はダブルス3試合とシングルス2試合で、先に3つ取ったチームが勝者となります。ダブルス2試合は相手校との力の差も大きく、敗戦。しかし3試合目の本校の2年生と1年生ペアは、同じ中学校のテニス部出身ということもあり、コンビネーションも良く、勝利をおさめました。本校が3回戦に進出するためには、残りのシングルス2試合の勝利が条件となります。2年生のシングルス2は、タイブレークの接戦となりましたが、最後は6-8で振り切られてしまいました。シングルス1も敗れ、残念ながら1勝4敗で終わりました。
 次の大会は、冬休み中に開催される私学連盟の個人戦です。今日の反省を踏まえ、明日からの練習に取り組んでいきます。

〈ダンス部〉
 11月5日に渋谷マークシティで行われた、BEYOND FES渋谷というイベント内の「ふくのわプロジェクト」というコーナーで本校ダンス部がダンスを披露しました。ふくのわプロジェクトという事業は、寄付した衣類をリユース業者に買い取ってもらい、その収益でパラスポーツを応援しよう、という活動です。なかなかパラスポーツに関わる機会も少ないので、こういった機会を頂き更にはダンスの発表もさせて頂き非常に光栄でした。2020年のオリンピック、パラリンピックに向けてダンスの力で少しでも力添えが出来れば幸いです。
 これからもダンス部全体で気を引きしめて頑張っていきたいと思います。

〈写真右:バラスポーツの重量挙げの体験〉


カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松學舍プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode