2017.11.16 Thursday

11/16(木) リハ・自衛隊音楽まつり

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:吹奏楽部員 於:日本武道館〉
 昨日は田園都市線が送電トラブルで大きな後れを出し、たくさんの人に影響を与えニュースでも話題になりました。今日は今日で、西武池袋線で人身事故による遅延で約1時間。そして関係している西武新宿線、有楽町線も遅延しました。生徒・職員ともに遅延による遅刻が出ました。今日は、学校到着まで3時間もかかった先生がいらっしゃいました。人身事故はともかくとして、電鉄会社で防げる事故は何としても未然に防いでほしいですね。
 今日から土曜日まで、武道館で恒例の「自衛隊音楽まつり」が開催されるようです。歩いて5、6分で行ける本校には、毎年リハーサルへのお誘いをいただいています。以下、昨日のリハーサルの様子を吹奏楽部顧問・斎藤先生からの写真と報告です。

 毎年自衛隊からお誘いをいただいている「自衛隊音楽まつり」のリハーサル公演を観に日本武道館に行ってきました。今回は2階席の南側(ステージの真正面)をゲットすることができて、部員たちも大満足でした。今年のテーマは「ONE〜音が結ぶ、ひとつの想い〜」で、陸海空自衛隊・在日米陸軍軍楽隊・タイ王国空軍軍楽隊の皆さんが、カッコいい演出と大迫力の圧巻演奏で、部員一同とてもで良い刺激となりました。
 来年は日本武道館が改修工事のため、会場がさいたまスーパーアリーナとなるそうです。お誘い頂けることを楽しみしたいと思います。

2017.11.15 Wednesday

11/15(水) 雪国体験

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:雪国体験 今年1月(現2年生)の写真です〉
 1年生は来年1月24日(水)〜26日(金)の2泊3日で、長野県菅平にてスキー教室へ行きます。行事名は「雪国体験学習」。まだ2か月余り先ですが、今日はそれに向けて、レンタルするスキー靴とウェアのサイズ合わせを行いました。まだそう寒くなく菅平でも降雪前なので、実感がわかない中でのサイズ合わせだったかもしれません。スノーボード愛好者が多くなり、スキー人口そのものが減少してきた昨今です。スキーが初めてという生徒が多いことや運動に得手不得手はあると思いますが、白銀の世界で楽しい思い出を作ってきたいと思います。期末試験や年末年始を挟んで、あと2か月ほどです。楽しみにしましょう。
 昨日、今年度の選挙管理委員会が開催され、委員長はじめ役員が決定しました。この選挙管理委員会の下で次期生徒会役員の選挙が行われ、今月末には新役員が決定する運びです。担当の先生からは「立候補する生徒は、言葉に力があり、責任感を持って頑張る人を」というコメントがありました。意欲のある二松生の立候補を楽しみにしたいと思います。

〈写真:スキーウェア・靴のサイズ合わせ 於:体育室〉

2017.11.14 Tuesday

11/14(火) プレテスト

1
学舎の窓ー校長室だよりー

 2020年は東京オリンピック・パラリンピックの年ですが、受験生(現中学3年生)にとってはセンター試験に代わる新しい「大学入学共通テスト」が始まる年でもあります。英語4技能の評価方法をはじめ文科省等でまだ議論の最中です。その議論のための資料収集用の「プレテスト」が最近始まりました。希望した高等学校で行われていますが、本校は今日3年生の1クラスで行いました。英語は引き当てられず、世界史・日本史・生物・数学供別斉数学機法5掴世了駑舛砲覆襪汎瓜に、新テストは受けない今の生徒たちにとっても、今冬の受験の実力試しになりました。お疲れさま。本番の健闘を祈ります。
 1年生の音楽(選択芸術科目)は、学期末の発表演奏が続いています。数人のグループを編成し、2学期後半に思い思いの楽器で練習した成果の発表です。楽器は、ハンドベル・木琴・鉄琴・ピアノ・キーボード・フルート・クラリネット・トランペット・サックス・ギター・パーカッション(タンバリン・トライアングルなど)と多彩でした。先生からの開始前の指示。「もし途中で演奏が止まってしまったら、先生や聴衆を頼らず、自分たちで何とかする」「照れ笑いでごまかそうとすることはご法度」 気持ちを引き締め、演奏する側も聞く側も真剣になる良い指示でした。各グループ、技術的に多少の巧拙の違いはありましたが、みんな指示通り一所懸命演奏し、聞く方も一生懸命というよい演奏発表でした。先生は撮影したビデオをじっくり見てこれから採点に入るのだと思います。

〈写真:今日のクラスは6グループの発表〉

2017.11.13 Monday

11/13(月) ダンス部にテレビ取材

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:プロダンサーBROTHER BOMBさんと 於:本校体育室〉
 今週の週訓は「周りに迷惑をかけないように登下校しよう」です。朝、風紀委員の先生から放送で趣旨説明がありました。九段下からの通学路はたくさんの会社員の方の通勤路でもあります。より一層マナーを自覚して登校しましょう。
 昨日、女子バレー部の都大会の報告をしましたが、同じ日学校ではダンス部がCSテレビのダンス番組の取材を受けていました。生徒たちは著名なプロダンサーの方の教えを受ける、とても良い経験になったようです。ますます、ダンスとその精神に磨きをかけてほしいと思います。以下、顧問の松澤先生からの報告です。

 ダンス部にテレビの取材が入りました。CS Dance Channel内の「カリスマ go to skool!」という番組に取材をしてもらいました。プロダンサーの方が学校に来て生徒たちにレッスンをしてくれるという番組です。今回は講師にプロダンサーBROTHER BOMBさんが来てくださいました。普段から生徒はBROTHER BOMBさんの動画などをチェックしていたので、大喜びでレッスンを受けていました。ダンスをしっかりと楽しむ、という基本だけど忘れがちな部分を大切にレッスンをしてくださいました。
 この貴重な体験を次の大会に活かせるように、明日からの練習を頑張りたいと思います。番組は1月に放送予定です。このような機会をいただきありがとうございました。

2017.11.12 Sunday

11/12(日) 女子バレー部・都大会

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:女子バレー部 都大会〉
 予選を2位で勝ち上がった女子バレー部、今日は1部都大会1回戦。敢闘しましたが惜敗だったようです。階段は一歩一歩着実に上がっています。経験を活かし、次の大会に向け頑張ってください。試合の様子と写真を、顧問の先生から報告いただきました。

 11月12日(日)。新人戦1部大会が都立江戸川高校にて行われました。本校は初めての参加となり、都立小山台高校を相手に途中まで善戦するも、1セット目15ー25、2セット目14ー25で敗退いたしました。改めて1部大会のレベルの高さを実感いたしました。しかし、他校の試合の進め方や練習の仕方など学ぶことが多く、とても良い機会となりました。次回の春季大会では、再びリーグ戦で上位となり、1部大会に戻ってくることをみんなで誓って帰宅いたしました。応援大変にありがとうございました。


カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松學舍プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode