2018.08.31 Friday

8/31(金) 明日から2学期 

1
学舎の窓ー校長室だよりー


<写真:おかげさまで70周年 記念ポスター>
 明日からいよいよ2学期が始まります。3年生は進路に向けて正念場となります。また、文化祭や修学旅行など行事も多い学期。頑張っていきましょう。
 9月21日(金)には、本校の学校創立70周年記念式典開催を予定しています。式典コンセプトのひとつは「現在の附属高校生の輝きを発信する」。式典サブタイトルは、生徒が文化祭用に考案した「Start from here」を使っています。遅くなりましたが、夏休み後半に70周年記念ポスターができあがり、校内外に貼らせていただきました。1階ホールから空を見上げ、未来を見つめるイメージのポスターに仕上がりました。
 一方、先日同窓会である「松友会(しょうゆうかい)」から創立70周年の記念品として素晴らしい航空写真パネルを寄贈していただき、早速ホールに設置しました。柏集中体育で活用している人工芝グランドや野球グランドなど、柏校地の航空写真(撮影はドローン使用)です。見学会や説明会で本校を訪れてくれた中学生や保護者の皆さんに、柏の施設として見ていただくのに十分活躍してくれると思います。松友会の皆様、本当にありがとうございました。
 二松の夏。野球部の甲子園連続出場始めたくさんの生徒の活躍がありました。明日からの2学期も、二松に、受験を控える3年生に、引き続き良い風が吹く予感がします。生徒諸君、元気に登校してください。

<写真:松友会寄贈の「柏校地パネル」 1階ホール>

2018.08.30 Thursday

8/30(木) 二松の夏40 書道部

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:書道部 書道パフォーマンス練習〉
 二松の夏40。メルカリなどの3社のフリーマーケットサイトが「学校の宿題」代行の出品を禁止したとニュース報道がありました。文科省の協力要請に3社が応じたものだとか。夏休みもあと2日。宿題が気になるのもわかりますが、当たり前すぎる話です。
 校内は比較的静かですが、書道部がホールにて文化祭向け書道パフォーマンスの仕上げ練習を行いました。大筆で大書する文字もそうですが、一糸乱れぬ動作も大切と掛け声にも気合が入っていました。書かれる文字は、本番までお楽しみに。また、書道部は9月21日(金)の創立記念式典では、パフォーマンスに代わり映像にて「祝 70th」の式典文字を披露して盛り上げてくれます。そちらは今日完成し見せてもらいました。式典開会前に映写されるに相応しい、力強い文字でした。3年生が制作してくれている時の様子を顧問の相良先生からの報告です。

【書道部】
 本日は、創立70周年記念式典へ向けて、3年生部員5名と大字の背景製作を行いました。大筆に苦戦しながらも、墨のはねやはらいなど、動きのある字にこだわり、取り組みました。
 

2018.08.29 Wednesday

8/29(水) ソロモンの笑顔

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:文房具を手にするソロモンの子どもたち〉
 昨晩7時過ぎ、オーストラリア語学研修団が無事成田空港に到着しました。生徒たちは、たくさんのお土産とともに、心の中にもたくさんの思い出が詰まっていることでしょう。これからの一層の成長につながることを期待しています。生徒諸君、お疲れ様。引率の先生方、業者の皆さん、現地校やスタッフの皆さん、ありがとうございました。そして、お子さんをチャレンジの旅に送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 そのオーストラリアにほど近いところにソロモン諸島があります。8/5(日)の「学舎の窓」にて「二松生の善意 ソロモン到着」とお伝えしました。本校生徒の6月のソロモン諸島への文房具集めのボランティア活動。夏休みも終わりに近づいた先日、改めて生徒たちにペンやノートを配布してくれた時の様子が、丸山先生(元本校非常勤講師。現海外青年協力隊員。在ソロモン諸島)からのメールで届きました。日本からのペンやノートを持つ生徒たちが、ピュアな笑顔で喜んでくれている様子があまりに素敵なので先生にご了解いただき転載します。文房具というモノを通じてですが、二松生と南の国の子供たちが心でつながったことを実感します。

〈写真下:先生方も大変喜んでくださいました〉

2018.08.28 Tuesday

8/28(火) 二松の夏39 ギター部

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:ギター部 部内発表会〉
 二松の夏39。南の湿った暖かい空気と北からの冷たい空気が衝突して、豪雨やカミナリが発生、とテレビが朝から喧しい今日。確かに不穏で不安定な空模様が続きました。その分ほんの少し猛暑が和らいだようです。
 ギター部は、今日、夏休みの練習成果をホールにて「部内発表会」として披露し合いました。部員が増えて、3時間以上かけて23チーム(ソロから2,3名のグループ)が発表。高校からギターを始めた1年生も、もうベテランと言っていっていい3年生も、それぞれ現時点での自分の力を十分に発揮できているようでした。うまくいってもいかなくても、人前でパフォーマンスするという経験は得難いものだと思います。部員の投票で、この中から2学期に行う「昼休みホール発表」のチームが選ばれます。このシステムは、部員の技術向上へのモティベーションを高めていると思います。頑張って。

2018.08.27 Monday

8/27(月) 二松の夏38 オーストラリア語学研修

0
    学舎の窓ー校長室だよりー


    〈写真:クリーブランド校チーム 記念写真〉

     長いようであっという間だった2週間のAUS語学研修。明日の帰国を前に最後の研修となりました。お陰様で、ブライビー校組もクリーブランド組も有意義な研修をして無事終了できそうです。最終研修の様子を麻生先生から報告してもらいます。

    【オーストラリア語学研修クリーブランド校】 クリーブランドで柏校の生徒と一緒に語学研修をしていた二年生達は元気に研修課程を終了したようです。柏の先生から写真を頂いたので、添付します。

    〈写真:クリーブランド校チーム 修了証を手に〉

    【オーストラリア語学研修ブライビー校】
     本日、ブライビー校における語学研修の最終日。午前中は英語でのプレゼンテーションです。日本語を勉強している中学1年生の3つのクラスで発表を行いました。1回目で上手くいかなかったところを休み時間に修正しているグループもあり、生徒に向上心が芽生えてきた気がします。また、あのグループには負けたくないという姿勢も見られました。最後に切磋琢磨することを学べたようで、何よりです。午後はフェアウェルパーティと修了証授与式がありました。1週間お世話になった先生方やバディとホットドッグとジュースで乾杯しました。最後は日本対オーストラリアでサッカーをやって盛り上がっていました。
     明日は朝の5時に学校集合で空港に向かいます。遅刻や事故がないよう、最後まで気を抜かずに日本へ帰りたいと思います。
    >
    〈写真上から:プレゼンテーションの様子 修了証授与 サッカー対決〉


    カレンダー

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    最新の記事

    カテゴリ一覧

    過去の記事

    コメント一覧

    関連リンク

    二松学舎プロフィール

    ブログ内検索

    RSSリーダーで購読

    mobile

    qrcode