2018.05.31 Thursday
5/31(木) 歴史総合
学舎の窓ー校長室だよりー
〈写真左:世界史「産業革命と資本主義」 右:日本史「信長の天下布武」〉
3年生の授業時間割は、基本的に午後は進路等にあわせた希望選択制となります。受験科目の演習であったり高大連携科目の履修であったりします。
今日は日本史と世界史という歴史科目の授業を見学しました。日本史は天下統一(天下布武)を目指し始める織田信長、世界史は産業革命の影響で資本主義が発達していくところの単元でした。どちらも、3年生が自分で選択している科目なので集中力も高く、先生方の指導も、リズムがあったり考える“間”の取り方がうまかったりといい授業展開でした。受験に対応できる力をどんどんつけていって欲しいですね。
ちなみにこの両科目は、平成34年度(そのころの元号は平成ではなくなっていますが)からは新学習指導要領に基づいて「歴史総合」という科目に統合されます。そうなると、信長の南蛮貿易やキリスト教政策の世界史的背景や、産業革命によって成立する資本主義・帝国主義がアジアや日本に与えた影響等、世界史と日本史が融合した“歴史総合”を学んでいくことになります。グローバル化時代には、日本を「世界の中の日本」と捉えて学ぶことは大切だと思います。
〈写真左:世界史「産業革命と資本主義」 右:日本史「信長の天下布武」〉
3年生の授業時間割は、基本的に午後は進路等にあわせた希望選択制となります。受験科目の演習であったり高大連携科目の履修であったりします。
今日は日本史と世界史という歴史科目の授業を見学しました。日本史は天下統一(天下布武)を目指し始める織田信長、世界史は産業革命の影響で資本主義が発達していくところの単元でした。どちらも、3年生が自分で選択している科目なので集中力も高く、先生方の指導も、リズムがあったり考える“間”の取り方がうまかったりといい授業展開でした。受験に対応できる力をどんどんつけていって欲しいですね。
ちなみにこの両科目は、平成34年度(そのころの元号は平成ではなくなっていますが)からは新学習指導要領に基づいて「歴史総合」という科目に統合されます。そうなると、信長の南蛮貿易やキリスト教政策の世界史的背景や、産業革命によって成立する資本主義・帝国主義がアジアや日本に与えた影響等、世界史と日本史が融合した“歴史総合”を学んでいくことになります。グローバル化時代には、日本を「世界の中の日本」と捉えて学ぶことは大切だと思います。