2018.04.28 Saturday

4/29(土) 柏体育

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:今年度初柏体育 2年生〉
 GW。人によっては9連休の大型GWとなる方もいるかも知れませんが、本校は平常授業。1,3年は九段校舎授業、2年生は柏グランドにて今年度最初の柏体育でした。平年よりやや高めの気温でしたが、スポーツテストを実施しました。持久走(男子:1.5km、女子:1km)、50m走、ハンドボール投げの3種目。気温が高い分持久走はきつそうでした。しかし、全員自分のベストを目ざしよく頑張りました。今年度柏体育初日。青空が広がり、広い敷地でのびのび走り回るにふさわしい一日となりました。

2018.04.27 Friday

4/27(金) 先輩・大江竜聖投手

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:大江竜聖投手の記事 『月刊Giants』6月号(報知新聞社刊)より〉
 今発売中の『月刊Giants』6月号に、本校卒業生、プロ2年目の大江竜聖投手のインタビュー記事がありました。彼は高卒2年目の今年、イースタンリーグで開幕投手を務めました。いま彼が目指すのは、写真のタイトルにあるように「一流になりたい」。インタビュー記事を読むと、当たり前にできることを当然のようにやっていけたらと語っていて、地に足が付いた穏やかな闘志がにじみ出ていて精神的な成熟を感じることができました。心技体ともに、今シーズンに大いに期待したいと思います。高校からプロに入った選手なので急ぐことはありませんが、一軍のマウンドで躍動する姿を早く見たいですね。二松のグランドで日々練習する後輩たちの励みにもなると思います。頑張って。(報知新聞社と読売巨人軍の協力で記事にさせていただきました。)


〈写真左:1年I組授業「世界史」 右:内堀通りを見下ろす教室で〉
 授業見学。1年I組の世界史。内堀通りに面した教室には午後の日差しが入って、明るく爽やかな雰囲気でした。単元は、古代メソポタミア周辺。アッシリア、メディア、リディア、新バビロニア、エジプト、アケメネス朝ペルシア・・・、外敵が侵入しやすいと言う地理的特徴から、多くの民族と国家の興亡が繰り返された地域・時代。生徒の皆さん、頭の中を整理して頑張って。


〈写真:東京都高等学校春季剣道大会〉
 剣道部より、先週末の部活動報告がありました。力の付いてきた同部。いよいよ3年生最後の大会になるようです。悔いのない稽古を積み上げていってください。1年生もたくさん入ったようです。顧問の外ノ岡先生からの報告と写真です。

【剣道部】
 剣道部 4月22日(日)、東京都高等学校春季剣道大会がありました。団体戦男子に出場し、都立小松川高校と対戦しました。それぞれの選手が健闘しましたが、2ー3で惜敗してしまいました。 これから連休中の錬成会を経て、いよいよ3年生は5月に最後の公式戦を迎えます。 次につながるよう、こつこつと頑張っていきたいです。

2018.04.26 Thursday

4/26(木) 実力テスト

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真左:1,2年実力テスト(試験前のデータ入力) 右:3年は平常授業 体育〉
 今日は1,2年生は午前中実力テスト。教科は英国数の3科目の業者テストです。本校では、ほとんどの生徒が上級学校へ進学していくので、校内定期テストとは違った意味で大変大切なテストになります。1年生は高校入学時の現在の実力と(中学時代にはなかった)全国的な自分の位置(順位)を知ることができます。また、1、2年とも現在時点での進学希望校の合格可能性を知ることができます。また、テスト結果や成績の推移は生徒が持つタブレットに蓄積されていくので、自分の成績や変化をいつでも一目瞭然に把握できるので、まずはしっかり勉強し、その成果を実力テストで推し量り、出てきたデータを見て自分の弱点や他の人との相対的な位置(順位)を知ってさらに学習のモティベーションアップを図ってもらいたいと思います。 3年生は平常授業。1,2年生も午後は授業(2年生は適性検査)を行いました。
 昼休み、天気に誘われ近くの北の丸公園を散歩しました。いよいよ新緑が深くなってきて、マイナスイオンをたっぷり浴びることができました。九段下駅へ向かう帰り道、10分ほど寄り道すれば生徒も森林浴ができるのですが..(みんな忙しい)。

〈写真:新緑の北の丸公園〉

2018.04.25 Wednesday

4/25(水) クラスTシャツ

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真左:朝は靖国神社の狛犬も雨にぬれました 右:ボランティア中止〉
 2週連続で水曜日は雨となり、早朝ボランティアも中止となりました。1学期中に各学年一回以上機会を設ける予定なので、今日の組(3年CEF組)は、イレギュラーですが今週金曜日に実施することになりました。
 1年生はスタートの大事な時期。先週に引き続き、1時間目のLHRの時間に学年集会を設けました。入学式や宿泊オリエンテーション時に抱いた初心の確認や、5月の校外学習(ディズニーシー)、6月の体育大会で着るクラスTシャツの話がありました。クラスTシャツは、例年は6色だったものが、今年の1年生は「10色」。様々なクラスごとの色が発表されるたび、歓声が上がりました。楽しみです。その1年生。休み時間に廊下を歩いていると、窓際で手を振ってくれる無邪気さです。いつまでも維持してほしい明るさと素直さですね。

〈写真:学年集会〉

〈写真:廊下の笑顔  下右:ちょっとぶれました。失礼。〉

2018.04.24 Tuesday

4/24(火) 授業参観

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:1年Ð組英語 ALTとEnglish Q&A〉
 新学期も3週目に入りました。今週から時間を見つけて授業参観を始めました。新入生や新しい先生方の様子を見るため、まずは1年生中心に。昨日は1Jの「数学」と1Tの「理科(生物基礎)」、今日は1Bと1Dの「英語」を見学しました。若い先生、中堅の先生、ALTといろいろなタイプの先生方ですが、まずは本校1年生の実力を探りながら一所懸命教えてくれています。また、元気な一年生は反応もよくしっかり高校授業のスタートを切ってくれています。頑張っていきましょう。
 昨日、保護者の皆さまに生徒を通じて「公開授業のご案内」を配布させていただきました。5月12日(土)となります。当日午後は父母の会定時総会も予定されています。どうぞ足をお運びいただけますようお願いいたします。

〈写真左:1J「数学」 右:1T「生物基礎」〉


カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松学舎プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode