2018.03.31 Saturday

3/31(土) 英語合宿 終了

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:英語合宿〉
 3泊4日の勉強合宿が今日終わりました。新3年生の希望者で実施しましたが、参加生徒たちはよく頑張りました。最後に書いてもらった感想文を読むと、限界を超えることができた、自分に向き合えた、友達がいたから頑張れた、教わったことのない英語科の先生方と仲良くなれた等々、前向きで手応えのある合宿だったことが伺えました。この経験を明日から始まる平成30年度、つまり受験の年度のモティべーションと学習リズムにつなげていってほしいと思います。生徒、先生方、本当にお疲れ様。
 以下、教科主任の神戸先生より合宿の写真と報告です。

 【英語科より英語合宿のご報告 その2】
 4日間のスケジュールをすべて終え、まもなく閉校式となります。合宿後半では先生と生徒がチームを作り、テストの成績を競い合うチーム対抗戦や各グループが決められた範囲からテストを作り、相手グループがそれを解いて点数を競うグループ学習など協力して学ぶことも経験してもらいました。


≪サクラ通信9≫

〈写真:合宿したホテルとサクラ 休憩時間。缶詰めで頑張る生徒たちの目と心を癒してくれました〉

2018.03.30 Friday

3/30(金) ご退職

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真左:ご退職される篠田先生 右:43年間お勤めいただいた今日の本校〉
 今日は法人全体の「退職辞令交付式」がありました。本校からは家庭科の篠田豊子先生がご出席されました。明日3月31日をもって定年退職となります。先生は大学を卒業されてすぐに本校に奉職され、実に43年間附属高等学校の発展にご尽力いただきました。本当にありがとうございました。3月に入り、卒業した教え子たちがたびたび挨拶に訪れてくれ、先生の長年のご活躍の様子が感じられました。また、“食”を通じて野球部の生徒たちとも仲が良く、広島カープの鈴木誠也選手が高校時代に練習として書いたサインが、調理室の黒板の隅にいまだに残っています。こんな伝説のような話も、二松らしいと思います。
 先生は、毎日接する高校生たちにエネルギーをもらい、定年とはとても思えない若々しさをお持ちです。人生の第2ステージが穏やかで実り多いものであることをお祈り申し上げます。大変お疲れ様でした。本当にありがとうございました。


〈写真:英語合宿〉
 合宿中の英語科から、英語合宿2日目の様子の報告がありました。先生・生徒とも、頑張っているようです。
【英語科より英語合宿のご報告】
 3月28日より、新3年生を対象とした3泊4日の英語合宿が始まりました。今朝はスピーキング活動から始まり、講義型の授業で英文読解力の確認をしました。午後のプリント学習の際には、先生に質問しながら自分のペースで問題に向き合う様子が見られました。夜は教員も含めたチーム対抗戦で英語力を競う計画です。自身の苦手分野を発見し、4月からの英語学習に繋がることを願っています。

《サクラ通信8》

〈写真:葉桜も目立ってきました〉

〈写真:お堀の水面を花弁がピンクに染め始めました〉

〈写真:学校前はダンス部があさイチで掃き掃除をしてくれました>

2018.03.29 Thursday

3/29(木) 英語合宿

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:英語合宿 夜の講座〉
 千葉県野田市内のホテルを使い、昨日から新3年生対象の「英語合宿」が始まりました。通常の授業形態とは異なる学習方法等を取り入れ、文法・読解・リスニング等の総合英語力向上を目指し、また長時間の学習を経験しこれからの受験勉強に必要なことを学ぶ機会として設定しています。今年度は35名の参加者です。夜8:00から1時間の、英作文・センター試験・リスニングの3つに分かれる選択授業を見学しました。それぞれ“体験”することでこれからの学習のポイントや方向付けがなされるようでした。まだ初日なので、生徒も先生方も比較的元気な様子。これから疲れもたまってきますが、そういう中で何かをつかむ機会としてほしいですね。頑張って。

《サクラ通信7》

〈写真上:大学12階から 右下が本校  写真下左:本校屋上から 下右:本校玄関前〉

〈写真:靖国神社〉

〈写真:千鳥ヶ淵 そろそろ散り始めました〉

2018.03.28 Wednesday

3/28(水) 3年生を送る会

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:3年生を送る会 サッカー部〉

〈写真:3年生を送る会 剣道部〉
 先日来、ギター部・吹奏楽部・ダンス部の卒業公演(定期演奏会)の様子をお伝えしてきました。バドミントン部に続き各運動部活動でも3年生を送る会が行われています。以下、サッカー部と剣道部の様子を報告します。

【サッカー部】
 3月24日、三年生を送る会を柏人工芝サッカー場にて行いました。3年生チーム VS 現役生チーム を行い、勝敗は延長戦に突入し、3ー4で現役生チームが勝利し、白熱した試合を最後に行うことが出来ました。8月の大会までやりきり、大学受験も最後まで頑張った先輩の背中を見て、後輩も上を目指して欲しいと思います。卒業おめでとうございます。


【剣道部】
 3月25日(日)、剣道部は3年生を送る会を行いました。この日のために昨年、一昨年の卒業生も駆けつけてくれました。3年生にとっては、二松学舎大学附属高校剣道部として最後の試合と稽古。寂しくなりますが、3年生には新たな舞台で、いっそう活躍してくれることを楽しみにしています。

2018.03.27 Tuesday

3/27(火) 球春

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:球春到来〉
 このところ季節は一気に春本番。例年より大分早く、いたる所で桜が咲き誇っています。学校のある九段とともに、柏市のグランドも桜満開でした。
 グランドにも球春。野球部は今日柏グランドで甲子園常連の長野県の強豪チームとの練習試合。午前中の第1試合は、速球・変化球ともに素晴らしい相手ピッチャーをものともせず、打ちまくって快勝でした。こちらの投・守のディフェンス面も申し分なく、大会に向けてとても良い仕上がりになっているように見えました。初戦は、予選を勝ち上がってきた都立永山高校。4月1日(日)12:30 神宮第2球場。あと数日です。頑張って。

《サクラ通信6》

〈写真左:グランド坂上 右:合宿所〉


カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松学舎プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode