2017.12.28 Thursday

12/28(木) 練成会

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:日高練成会〉
 日頃、本校体育室や麹町警察署の柔道場等を練習場所としている剣道部。年末は大きな錬成会に参加しました。練成(錬成とも)とは、心身・技術などを鍛えて立派なものにすることを言います。志を同じくするたくさんの剣士と竹刀を合わせ、得るところが多かったようです。以下顧問の戸ノ岡先生からの報告と写真です。

 12月26日、埼玉県にある日高市文化体育館「日高アリーナ」にて行われた「日高練成会」に参加してきました。男女合わせて約70チームが参加し、次々と団体戦を行って技量を研鑽させる試合形式の稽古会が練成会です。関東圏から様々な学校が参加しており、多くの強豪校の選手と試合を行うことができました。11月の大会から確実に練度が上がっている様子が見て取れ、1月の大会が楽しみです。早朝から集合し、1日中試合に明け暮れて、部員たちもクタクタに疲れた様子でしたが、それぞれに手応えを感じ、得るものがあった様子で、頑張った甲斐があったと思います。今年度はこれにて稽古を納め、年始早々にある新人戦にむけて整えて行きたいと思います。
 

2017.12.27 Wednesday

12/27(水) ダンス部 3連覇!

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:見事優勝したチーム「Butterfly effect」の3人〉
 昨日「仕事納め」のご挨拶をさせていただきましたが、早速年末にダンス部から朗報が届きました。昨日渋谷で行われた、ストリートダンス協会と産経新聞社が主催する大会で本校ダンス部のチームが見事優勝し、本校として輝く3連覇を成しとげました。即興で踊るという、ダンスの技術と適応力が求められる難しい大会ですが、日頃の鍛錬が実を結び、見事です。おめでとう。以下、顧問の松澤先生からの報告と写真です。

 12月26日渋谷大和田さくらホールで行われた、「第10回日本高校ダンス部選手権」冬季バトル東日本大会に参加してきました。 この大会は、振り付けを競う大会ではなく、DJが流した曲に対して即興でダンスを披露し競い合う大会です。また、人数も3on3と言って3人1組で競います。 本校からは2チーム参加をし、そのうち1チームは優勝することができました。優勝メンバーの3年和島、中島、2年山口は去年の優勝メンバーです。また、今年は3連覇がかかっていたので練習時からプレッシャーを感じて上手くいかないことも非常に多かったです。そんな中挑んだ大会でしたが、試合を重ねるごとに硬さも和らぎ、本来の実力を発揮でき無事3連覇を達成することができました。 そして、1番印象的だったのは準決勝の幕張総合との試合です。去年の決勝戦のカードです。幕張総合の大応援団の声援により、完全アウェー状態での試合だったのですが、本校生徒も大声で声援を送り、また他校の方達からも大声援を頂き素晴らしい雰囲気の中試合をすることができました。感謝です。 今回の3連覇は様々な方々に日頃からサポートしていただいた結果だと思っています。今後とも部員一同気を引き締めて邁進していきたいと思います。ありがとうございました。
 今回の結果が産經新聞に掲載されました。
   http://www.sankei.com/life/news/171226/lif1712260037-n1.html
 大会レポートがダンストリートというサイトに掲載されました。
   http://www.danstreet.jp/highschool/30891/


〈写真:本校のダンス部 おめでとう!〉

2017.12.26 Tuesday

12/26(火) 仕事納め

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:打楽器五重奏〉
 多くの企業や官公庁は28日か29日が仕事納め・御用納めだと思いますが、二松學舍は本日より1月6日までが休日となっており、今日がいわゆる仕事納めになります。
 冬期講習も昨日で終わって生徒の数も減り、今日はいくつかの部活動で生徒が登校し、あるいは3年生が受験用調査書を受け取りに来ていました。ダンス部は校外で大会出場。吹奏楽部の打楽器五重奏メンバーは明日の大会のためにホールで一日練習。また、学校としては昨日・今日と入試相談を行いました。出願等は年明け1月中旬となります。どうぞよろしくお願いいたします。
 この後、部活動の大会報告等で「学舎の窓」をお伝えするかもしれませんが、平成29年はとりあえず今日までとなります。生徒、保護者の皆さま、先生方、そして本校にかかわる多くの皆様のお陰様で、大変良い年とすることができました。来年もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

〈写真:女子バスケットボール部練習〉

2017.12.25 Monday

12/25(月) プロフェッショナル

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:ホールに張り出されていた冬期講習時間割ボード〉
 冬期講習会は今日が最終日。連日28の講座が開かれました。今日は2年生の「やろうぜ漢文」と「3年0学期〜日東駒専〜」の2講座を覗いてみました。参加者数はそれぞれ多い少ないはありましたが、みんなに向けてよく取り組めたと思います。よい年末年始を迎えられそうです。
 今日、NHK総合テレビで夜10時から『プロフェッショナル 仕事の流儀「プロ野球スカウト・苑田聡彦」』という番組が放映されます。番組内容は、広島カープ躍進を陰で支えるスカウト統括部長・苑田聡彦氏(72)のプロフェッショナルぶりを追ったもののようです。今年ドラフト4位で広島から指名された本校の永井敦士君の指名挨拶時の映像等も流れるかも知れません。鈴木誠也選手、永井君と本校選手を高く評価していただいた広島カープのスカウトさんの「仕事の流儀」。楽しみにしたいと思います。

〈写真左:英語講座「3年0学期〜日東駒専〜」 右:国語講座「やろうぜ漢文」〉

2017.12.24 Sunday

12/24(日) ORANGE RANGE

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:両部がORANGE RANGEさんからいただいたサイン色紙〉
 私にとっては10数年前のヒット曲「花」が懐かしいORANGE RANGE(オレンジレンジ)。メジャーデビュー15年近くになる沖縄出身のロックバンドです。彼らが今年2月に武道館で行ったライブの際に本校の吹奏楽部が招待されて出演した縁で、先日今度は中野サンプラザでのライブに吹奏楽部とダンス部が出演させていただきました。生徒たちにとって、たくさんの観客の前で演奏やパフォーマンスを行うという貴重で素晴らしい体験だったようです。以下、顧問の齊藤先生(吹奏楽)、松澤先生(ダンス)からの報告です。下の写真は、両部の今年夏の写真です。

 報告が遅くなりましたが、12月15日にORANGE RANGEさんのライブに招待され、吹奏楽部は演奏・ダンス部はバックダンサーとして参加してきました。
 今年の2月に吹奏楽部がORANGE RANGEの武道館ライブに出演した縁で、今回の中野サンプラザホールでの出演のオファーを頂きました。 吹奏楽部は「祭男爵」、ダンス部は「SUSHI食べたい」の楽曲を担当し、学校で練習を積んで本番に挑みました。 ライブが始まり4〜5曲目が吹奏楽部の出番です。少々緊張した面持ちの部員たちでしたが堂々と演奏をして、大勢のお客さん達に拍手をもらっていました。吹奏楽部の次の曲がダンス部の出番です。生演奏で踊る事はなかなか無いので、いつもと勝手が違いますが最後まで笑顔で踊りきっていました。印象的だったのは吹奏楽部、ダンス部ともに大きな拍手をもらっていたことです。生徒達もいい経験になったと思います。なかなか大会以外で校外での発表の場は少ないので、今回の素晴らしいステージに参加させてもらったことは大きな財産になりました。これからもこのようなオファーをいただけるよう、気を引き締めて活動していきたいです。なお、写真は各部がもらったサイン色紙です。 出演時の写真はツアー中のため自粛致します。

〈写真:吹奏楽部・野球応援演奏 左は神宮球場 右は甲子園球場〉

〈写真:ダンス部・7月の学校体験会での中学生向けパフォーマンス〉 


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松学舎プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode