2017.11.10 Friday

11/10(金) ブラクダン亜殍未隆欷園2017−

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:北の丸公園の秋〉
 放課後、日のあるうちに北の丸公園へブラクダンに出ました。学校周辺、ブラっと九段(クダン)を紹介する「ブラクダン」も16回目となりました(タイトルは、もちろん某テレビ局の番組名をもじっています)。
 本校から歩いて5分。千鳥ヶ淵の内側に長く伸びる北の丸公園。毎年9月1日の防災訓練では、本校の避難場所として利用させていただいています。この北の丸公園は、江戸時代に江戸城北の丸があった場所で、公園の名称や町名はこのことに由来します。明治時代からは近衛師団の兵営地等として利用され多くの建物が建てられましたが、戦後になり皇居周辺の緑地として活用されることが決定され、森林公園として改修が進められました。開園から間もなく50年となる長い時間を経て、ようやく皇居と一体となった森林公園としての景観や自然環境が形作られる時期を迎えつつある若い森です。千鳥ヶ淵などの皇居外苑を取り囲むお濠や昭和館、東京国立近代美術館、工芸館、国立公文書館、科学技術館などの文化施設をめぐることができる"歴史と自然の森"として、多くの皆さんに親しまれています(環境省HPより)。
 昨年は11月下旬にブラクダンしましたが、今年はまだ10日。紅葉前線真っ最中には少し早いようでしたので、下旬にまた散歩してみようと思います。しかし、公園内は都心とは思えない落ち着きと静寂に包まれていました。生徒たちは、帰りがけに散歩で立ち寄る余裕があるといいと思います。心の洗濯です。

〈写真左:公園入口の田安門  右:皇居・乾門〉

                 〈写真右:千鳥ヶ淵からの北の丸公園外縁〉

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松學舍プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode