2017.11.07 Tuesday

11/7(火) 週末の部活動 ―テニス部・ダンス部―

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:男子テニス部〉
 昨日は女子バレー部の都大会出場の報告をお届けしました。同じ週末、テニス部は公式戦の団体戦、ダンス部は新聞社主催のボランティア事業に参加しダンスを披露しつつ障害者スポーツの体験をしてきました。生徒たちは充実した週末を過ごせたようです。それぞれ、次につながっていくと思います。以下、顧問の先生からの写真と報告です。

〈テニス部〉
 毎年、この季節には、東京都私立中高テニス連盟主催の団体戦が実施されます。本校の試合日は10月22日(日)の予定でしたが、台風や雨が重なり、男子は11月5日(日)に順延されました。残念ながら、この日は英検2次試験が重なり、ベストメンバーではありませんが、大会に臨むこととなりました。本校は2回戦からの登場で、対戦相手は会場校の明大明治です。この団体戦はダブルス3試合とシングルス2試合で、先に3つ取ったチームが勝者となります。ダブルス2試合は相手校との力の差も大きく、敗戦。しかし3試合目の本校の2年生と1年生ペアは、同じ中学校のテニス部出身ということもあり、コンビネーションも良く、勝利をおさめました。本校が3回戦に進出するためには、残りのシングルス2試合の勝利が条件となります。2年生のシングルス2は、タイブレークの接戦となりましたが、最後は6-8で振り切られてしまいました。シングルス1も敗れ、残念ながら1勝4敗で終わりました。
 次の大会は、冬休み中に開催される私学連盟の個人戦です。今日の反省を踏まえ、明日からの練習に取り組んでいきます。

〈ダンス部〉
 11月5日に渋谷マークシティで行われた、BEYOND FES渋谷というイベント内の「ふくのわプロジェクト」というコーナーで本校ダンス部がダンスを披露しました。ふくのわプロジェクトという事業は、寄付した衣類をリユース業者に買い取ってもらい、その収益でパラスポーツを応援しよう、という活動です。なかなかパラスポーツに関わる機会も少ないので、こういった機会を頂き更にはダンスの発表もさせて頂き非常に光栄でした。2020年のオリンピック、パラリンピックに向けてダンスの力で少しでも力添えが出来れば幸いです。
 これからもダンス部全体で気を引きしめて頑張っていきたいと思います。

〈写真右:バラスポーツの重量挙げの体験〉

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松學舍プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode