2020.02.13 Thursday

2/13(木) バレンタイン公演

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:チア部 バレンタイン公演 於:体育室〉
 昼休み、チアリーダー部が体育室にて自主公演。明日にちなんで「バレンタイン公演」。10月上旬の文化祭でのパフォーマンス以来3か月ぶりのダンスの披露となりました。お馴染みのダンスに加え、スタンツと呼ばれる、人が人の上に乗ったり空中に飛んだりする組体操をアクロバティックに決めてくれました。日頃しっかり練習を積んでいることが良く伝わってくる見事なパフォーマンスでした。チアリーディングは、応援からパフォーマンスが独立して生まれたスポーツ競技。今回初めての自主公演でしたが、これからも独立したパフォーマンスをどんどん披露していてほしいと思います。
 今日は、昼休みの体育室に引退したチア部の3年生始めたくさんの生徒がつめかけ、元気でCHEERな雰囲気に包まれました。

2020.02.13 Thursday

2/13(木) 研究授業視察

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:研究授業+視察 於:2年E組〉
 入試や祝日が重なり生徒は4日ぶりに登校して平常授業。今日は早速、地歴科、保健体育科、理科で研究授業がありました。また、そのうちの保健体育と理科の授業でICT活用教育の視察と言うことで愛知県の高校から二人の先生がお見えになり、一緒に参観していただきました。保健、理科(化学)どちらの授業も、生徒があらかじめ調べてまとめたものをタブレットを使ってプレゼンしていく内容でした。授業には評価がつきもの。保健では発表生徒のプレゼンを、聞く生徒が5段階評価。理科では、プレゼンのすぐ後に先生作成の「効果測定テスト」。つまり、プレゼンが十分でないとテストに響く仕組みです。プレゼン生徒は、みんなの期待を背負って一生懸命調べ、そして発表してくれていました。生徒自身の活動が主体となり、どちらも学習モティベーションが高いと感じました。
 余談ですが、これからICT化を進めるため、今日視察にお出でいただいた愛知県の学校は野球の強豪校としても知られ、甲子園にもよく出場している私立高校です。本校のICT活用教育の様子を視察して大変参考になりましたと言っていただき、私からは、「次は甲子園で会いましょう」と挨拶させていただきました。ご縁がありますように。

〈写真:2年J組「保健」研究授業〉

〈写真左:2年E組「化学」 右:1年D組「世界史」 Tシャツはイギリスの紋章を確認する実物教材として〉

1

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松学舎プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode