2018.06.11 Monday

6/11(月) 部活報告−女子バレー・バドミントン−

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真左:登校時の傘の花 右:校内吹き抜け〉
 台風5号の影響で登校時間帯は雨となりました。幸い強風はなかったため、まずは通常登校をすることができました。朝の通学路に、カラフルな傘の花が咲きました。
 今週の週訓は「冷房の冷やしすぎに注意しよう」。また、今週は4時間授業として午後は「面談週間」を実施します。進路や相談事等、生徒にとって効果的な一週間となることを期待します。
 週末の部活動。運動系は各部でインターハイ予選が行われ、3年生は負ければ引退という大会が続きます。数々の好成績を上げた女子バレー部の現チーム。強豪校と初戦にあたる組み合わせで、残念ながら惜敗しました。また、バドミントン部は女子が一回戦を見事突破しました。男子は検討したものの初戦で強豪に敗れたようです。両部とも3年生はこれで現役引退となります。部活で得た様々な力を、これからに生かして行ってください。お疲れ様でした。また、1,2年生のみの男子バレーボール部は6/10(日)に約2年ぶりの公式戦(インターハイ予選)。1、2年生ともに高校の大会は初めてで、3年生中心の2校相手に1セットを奪う健闘を見せましたが残念ながら敗れました。こちらは、現役引退はなく、今大会の経験をこれから生かして行って欲しいと思います。以下、女子バレー部、バドミントン部の顧問の先生からの写真と報告です。

【女子バレーボール部】
 6月10日(日)にインターハイ予選が都立江戸川高校にて行われました。トーナメント戦の今大会で、本校はかなりの強豪校である都立武蔵村山高校と初戦で対戦いたしました。健闘したものの力及ばず2セットを連取され敗戦いたしました。雨の中、応援に駆けつけていただきました皆様には大変にありがとうございました。なお、今大会で3年生は引退となります。2枚エースのこのチームは、昨年の秋より力を出し、第一支部大会優勝、高体連新人リーグ戦1部大会進出、冬の第一支部大会(大園杯)2位という今までにない華々しい結果を出してくれました。今後は受験や進路に向けて頑張ってもらいたいと思います。 また、明日よりは1、2年生の新チームとなります。今後とも応援よろしくお願いいたします。

〈写真:女子バレー部〉


〈写真:男子バドミントン部〉
【男女バドミントン部】
 6月10日(日)、バドミントン部は、男子が都立小岩高校、女子が蒲田女子高校にてインターハイ予選(団体)に出場しました。3年生でメンバーを固めて初戦に臨んだ男子は、接戦に持ち込むゲームも多くありましたが、健闘むなしく筑波大学附属高校に0ー3で敗れました。女子は4月に入部したばかりに1年生も出場メンバーに名を連ね、ダブルスに出場。上級生、下級生の息も合い、1回戦の都立赤羽商業高校に3ー1で快勝しました。続く2回戦も内容的には素晴らしいものでしたが、実力的に上回る多摩大目黒高校に0ー3で敗れました。この大会をもって3年生部員は引退となります。これまで、クラブ活動で見せてくれた頑張りを今後の高校生活に生かしてくれればと思います。なお、1・2年生は新しい体制で本日より練習をスタートさせます。今後もよろしくお願いいたします。

〈写真:女子バドミントン部〉

1

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松学舎プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode