2017.03.06 Monday

3/6(月) 考査週間

1
学舎の窓ー校長室だよりー


 今週は水曜日から学年末考査。それに合わせ週訓も「学年末考査に全力を尽くそう」。1ヶ月ほど前、本校の「目指す生徒像」である「自らを高めようとする生徒」を生徒に自己評価してもらいました。「あてはまる・ややあてはまる」の生徒は約3分の2の62.6%でした。試験に向かい、自分を律して粘り強く、しっかり取り組んで、一年間の有終の美を飾って欲しいと思います。

 2月下旬、本校吹奏楽部8名が武道館で演奏をしました。沖縄県を拠点に活動する男性5人組ロックバンドの「オレンジレンジ」が、武道館でコンサートをするにあたり最寄りの学校の生徒にジョイントをお願いしているのだそうです。武道館まで歩いて5分。本校より最寄りの学校はありませんね。土曜日の夕刻ということもあり、ジョイントしてコンサートに協力し、また生徒たちもあこがれの「武道館デビュー」に感激したようです。以下、顧問の齋藤先生から写真と文です。

 こんにちは。吹奏楽部顧問の齋藤です。2月25日(土)に出演した、オレンジレンジのコンサートについてご報告いたします。昨年10月頃「ORENGE RANGE〜おかげさまで15周年!47都道府県DEカーニバル〜」というツアーで、毎回コンサート会場に近い学校の吹奏楽部にセッションの依頼をしているとお話しをいただきました。
 ORENGE RANGEは沖縄出身の5人組のバンドで、代表曲は「花」「お願い!セニョリータ」「キズナ」など多数あり、顧問が大学生ぐらいのころよくCDを買っていたバンドです。
 そんな今回の大舞台にはAlto Saxophone×2、Tenor Saxophone×1、Trumpet×3、Trombone×2の8名が参加しました。本番当日は、これまでに経験をしたことが無いような大きなステージでした。さすが日本武道館。参加した8人の部員たちは興奮やら緊張やらの様子であっという間に、出演の時間となりました。本番は約1万人のお客さんの前で「チャンピオーネ」と「イカSUMMER」の2曲をセッションし、練習の成果をしっかり発揮して、コンサートに華を添えました。あのような大きな舞台、しかも日本武道館の舞台に立てるだなんて、間近で見ていた顧問も大変羨ましかったです。出演後は、コンサートの企画・運営会社のソーゴー東京様のご配慮で、部員と顧問の席をご用意いただきコンサートを皆で楽しみました。メンバーとお客さんが一体となるステージは、どこかうちの学校に似たアットホームな雰囲気もあり、とても素敵なステージでした。
 ORENGE RANGEの皆さん、ソーゴー東京の皆さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

〈写真:オレンジレンジの5人と二松生8人〉

1

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松学舎プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode