2017.11.21 Tuesday

11/21(火) 私学振興全国大会

0
    学舎の窓ー校長室だよりー


    〈写真:私学振興全国大会 於:メルパルクホール〉
     2学期末考査まであと2週間余りありますが、早くも今週の週訓は「期末考査に向けて計画的に学習しよう」です。3年生の風紀委員が今朝放送で全校生徒に趣旨を伝えていました。一夜漬け勉強(一夜で忘れやすい)にならないよう、今週から準備を始めまよう。土曜日の授業公開の際、中学生・保護者の方から70通余りのアンケート回答がありました。ほとんどが、本校生徒の真面目さと先生方の熱心さを誉めていただくものでした。その高評価に恥じないよう、今週も頑張っていきましょう。
     午後から東京・芝にあるメルパルクホールというところで、日本の私立の小中高等学校の連合会主催「私学振興全国大会」が行われました。全国から1600名、本校からも6名の父母の会の皆様にご参加いただきました。来賓として、何人もの文教関係の国会議員の先生方にご出席いただき、写真にあるように〇箜悗侶仂鑒顱↓耐震化、2板蹐悗僚学支援等を要望させていただきました。内閣(主に財務省)による国の予算編成に向け、またそれを受けての国会審議に向け、私学の抱える現状のご理解と公私間格差の是正に向けた予算措置を是非お願いしたいと思います。教育に重点を置いている現政権の予算編成に期待したいと思います。ご参加いただいた父母の会の皆様、お忙しい中、熱い思いを届けていただき、ありがとうございました。

    〈写真:本校からご参加の皆様 ありがとうございました〉

    2017.11.20 Monday

    11/20(月) 新体操

    1
    学舎の窓ー校長室だよりー


    〈写真:練習コートにて〉

    〈写真:東京都高等学校新体操秋季新人大会 於:八王子高校体育館〉
     生徒の週末の部活動。日曜日は八王子高校にて「東京都高等学校新体操秋季新人大会」が行われました。本校には34の部活動がありますが、新体操部はありません。2年生の高野美玲さんは民間クラブで練習を続けて、「二松學舍大学附属高等学校」として53名出場の個人戦に出場しました。フープ(Hoop:輪)とボールの2種目。新体操の実際の演技を初めて見ましたが、高校生の体の柔らかさと運動神経の良さには本当に驚きました。とてもレベルが高く、“本物感”いっぱいの素晴らしい演技ばかりでした。高く放ったフープやボールの真下に回転しながらぴったりとタイミングを合わせる演技などは、見ているほうもハラハラするほどの難易度です。もの凄くたくさんの練習量に裏付けられていると、素人でもすぐわかりました。学校が終わって、夜間に外部の練習場所で地道に努力を続ける生徒。高野さんのほかにも、1年生にはサッカーのクラブチームに所属し、そちらで頑張る男子生徒もいます。頑張れと、心から応援したいと思います。
     また、授業公開・入試相談のあった土曜日の午後は、校内で剣道部の練習、ギター部の部内発表(セレクション)などがありました。ギター部はそこで選ばれた6グループが今週の昼休み3日間ホール発表をしてくれます。楽しみです。

    〈写真左:5剣士 練習前に  右:ギター部、部内発表会〉

    2017.11.18 Saturday

    11/18(土) 公開授業

    1
    学舎の窓ー校長室だよりー


    〈写真:授業公開〉
     本日は、土曜日の通常の1時間目から4時間目まで、中学生(及びその保護者の方)対象の公開授業を行いました。約230組のご参加があり、例年の倍以上の数となりました。たくさんの方に直接教室の中に入って見学していただきました。先生方の授業もいろいろな工夫がなされ、生徒たちも中学生を意識してモチベーションがあがり、とても良い公開授業になったかと思います。お出でいただいた皆さんは、本校の通常の様子をどのようにお感じになられたでしょうか。
     また、同時に開催いたしました個別相談会にもたくさんの方にご参加いただきました。お話を伺っていると、各中学校ではちょうど試験前後になっているようです。中学生の皆さん、頑張ってください。良い結果が出ることを祈っています。

    〈写真:公開授業〉

    〈写真:個別相談会〉

    2017.11.17 Friday

    11/17(金) こんな先生と生徒たちです―明日は授業公開―

    1
    学舎の窓ー校長室だよりー


    〈写真左:「保健」単元「家族計画」 右:「英語」単元「動名詞」〉

    〈写真左:「物理基礎」単元「運動エネルギー不変の法則」 右:「コミュニケーション英語掘彙姥機岷儻譽好圈璽繊廖ALTとのTT授業〉

     明日は中学生(その保護者の方も)対象の授業公開です。二松生の“素”の姿と本校の授業の様子をぜひご覧いただければと思います。今週は研究授業が続きましたので、先生方の熱い授業の様子をいくつか写真でご紹介します。また、3年コミュニケーション英語靴任蓮⊇限臉としての生徒による英語スピーチでした。ジェステャーを交え、物おじしないfluentな(流暢な)スピーチは、さすが3年生!でした。アメリカ人のALTの先生に第1次評価をしていただいています。
     明日は開始と同時の8:30から12:30まで入試個別相談会も開催いたしますので、学校説明会の際に人数の関係で個別相談をお受けすることができなかった皆さまを含め、ぜひご参加いただければと思います。お忙しい折ですが、たくさんの皆様のご来校をお待ち申し上げます。

    〈写真:3年コミュニケ―ション英語掘岷儻譽好圈璽繊廖

    〈写真:公開授業の様子(昨年同時期のものです)〉

    2017.11.17 Friday

    11/17(金) 選挙管理委員会

    1
    学舎の窓ー校長室だよりー


    〈写真:選挙管理委員会 於:物理地学教室〉
     来週の次期生徒会役員選挙に向け、先日初会合だった選挙管理委員会が、さっそく昼休みに第2回目を行いました。生徒みんなが当事者意識を持つよう盛り上げ、なおかつ公正な選挙となるよう頑張ってください。以下、顧問の先生からの報告です。

     本日昼休みに今年度第2回選挙管理委員会を実施しました。1年生の副委員長の司会で、2年生の委員長・副委員長から新たに定められた選挙管理規定と、今後の流れについてそれぞれ説明がありました。委員の生徒も規定や選挙当日までの流れを確認していました。公正公平な選挙となるよう力を尽くしてくれることと思います。

    〈英検〉
     2学期に行った第2回英検の結果が来ました。2級8名、準2級14名、3級2名が合格しました。特に2級8名のうち2名が2年生だったのが目立ちました。まだ1年間あります。在学中に準1級も夢ではない。頑張って。また、今回残念だったけれど現在チャレンジしている生徒は50名以上います。3学期の第3回英検に向け頑張ってください。これで第1回と合わせて2級合格は現在13名となりました。


    カレンダー

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    最新の記事

    カテゴリ一覧

    過去の記事

    コメント一覧

    関連リンク

    二松學舍プロフィール

    ブログ内検索

    RSSリーダーで購読

    mobile

    qrcode