2017.12.10 Sunday

12/10(日) 神輿と甲子園

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:千代田区広報番組「わがまち千代田 第406号」『神輿と甲子園〜二松學舎ナインと地元町会 交歓の日々』より〉
 本日9時30分からMXTV(東京メトロポリタンテレビ9チャンネル(092ch))で、千代田区の広報番組「わがまち千代田 第406号」が放映されました。今回は、本校野球部と地元町会の交流を取り上げた『神輿と甲子園〜二松學舎ナインと地元町会 交歓の日々』でした。地元からの応援・支援を受けて頑張る生徒たちと、それを地域の共通の話題と元気の源と捉えていただいている九段2丁目町会の皆さんとの交流の様子を取り上げたのもで、本校にとっても大変ありがたいものでした。
 「広報千代田(No. 1461 29.12.5)」によると、この後はTCN(東京ケーブルネットワーク 11ch)で12月11日(月)〜12月17日(日)の毎日6回(6時・9時・12時30分・16時30分・18時・21時30分)TV放映があり、映像では千代田区公式YouTubeチャンネル(www.youtube.com/user/chiyodacity)でご覧になれるようです。是非ご覧いただければと思います。

2017.12.09 Saturday

12/9(土) 期末考査終了

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:試験が終わり、校内に部活動の活気が戻りました〉
 4日間実施してきた第2学期末考査が無事終了し、2年生の2クラス(特進・理系)を除き11時前には下校となりました。先生方はこれから急ピッチの採点となりますが、生徒はひとまずお疲れ様。来週の答案返却では、得点だけでなく間違ったところ(理解不足のところ)をしっかり確認して来学期に持ち越すことのないようにしてください。
 午後は早速部活動が再開し、生徒の元気な声や演奏の曲などが校舎内に戻ってきました。そんな中、2時から今年最後の学校見学会を開催しました。入試相談会まで1週間という時期になりましたが、お陰様で多くの方にお出でいただきました。ありがとうございました。「心を育て 学力を伸ばす」二松學舎附属高等学校をよろしくお願いいたします。

〈写真:ダンス部〉

〈写真:陸上部〉

〈写真:学校見学会〉

2017.12.06 Wednesday

12/6(水) 期末考査1日目

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真左:1年フロア・1月下旬に菅平へ雪国体験研修  右:3年フロア・3年間の最後の柏体育の写真集〉
 今日から第2学期末考査。基本的に、1年:生物基礎・英語表現機2年:数学供Ρ儻貮集臭供実践古典(進学・特進)、3年:コミュニケーション英語掘Ω電機瞥系は物化生)。この他、特進クラスや理系クラスではもう1科目ありました。12時前にはすべて無事終了しました。
 試験中の校内。見回っていると、各フロアの廊下の掲示物等に各学年や教科の特徴がありました。写真にて、各階フロア点描です。

〈写真左:6F・美術室前 描きかけの油絵  右:5F生物化学室前 先端脳科学〉

〈写真左:3F・2年生フロア 留学  右:2F・3年生フロア オープンキャンパス〉

2017.12.05 Tuesday

12/5(火) 一期生

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:アキバラボ(AKIBA Lab.) 秋葉原〉
 いよいよ明日から期末試験。今週の週訓どおり「期末試験に全力で取り組もう」です。
 夕方、秋葉原に寄りました。秋葉原には、今春開設した、二松學舎大学の新キャンパスとも言える「アキバラボ(AKIBA Lab.)」があります。文学部に今年度開設された都市文化デザイン学科の学生が多く学んでいます。本校からも内部進学して何名もが一期生として学んでいます。文化(ポップカルチャーも古典文化も異文化も)を学び、それを紙媒体、Web、イベント等の媒体を通して発信する事が出来る「STORY MAKER」を育てる、と言うのが都市文化デザイン学科のコンセプトです。まだ1年生だけの学科ですが、早速意欲的な活動が行われていると聞き、一期生(本校卒業生)の活躍を見に行ってきました。あいにく学生同士の企画、話し合い等の場面は見学することが出来ず次の機会に譲ることになりましたが、その分中国語講座を90分一緒に受講してきました。講座名は「英語で学ぶ中国語」。何とすべて英語で中国語を学ぶレベルの高さです。さすが大学授業、と思うと同時に高校での英語をより一層充実させなければと実感しました。頑張れ、都市文化デザイン学科一期生!

2017.12.04 Monday

12/4(月) ダンス部 連覇!

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:2年連続優勝!〉
 週末、ダンス部は昨年優勝した高校生ダンスコンテストに出場し、見事連覇の偉業を達成しました。強豪集まる大会だっただけに、まさに偉業だと思います。本当におめでとう。時間を工夫して勉強時間を確保、を条件として許可された特別練習と大会出場でしたが、空き時間に勉強するなど高校生としてやるべきことをしっかりやった上での優勝だったところに、一層輝きを感じます。年末年始に大会が続くようですが頑張ってください。しかし、その前に水曜日からの期末考査でもぜひ優勝を飾ってほしいと思います。以下、顧問の松澤先生からの写真と報告です。

 12月3日、渋谷ストリートダンスウィーク内で行われた高校生ダンスコンテストに参加してきました。昨年優勝することが出来たので二連覇をかけて参加しました。新チームになり最初の大会だったので多少の硬さもあったものの、無事優勝することが出来、目標だった二連覇を達成することができました。今年は全国優勝経験校が二校も参加していたので、その中で結果を出せたことは生徒にとっては凄く自信になったと思います。
 テスト期間中にも関わらず活動許可をいただき、このような結果を出せたこと嬉しく思っております。支えてくださった全ての方に感謝です。明日からは気持ちを切り替え、テストでも優勝するつもりで勉強してもらいます。


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松學舍プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode