2019.06.17 Monday

6/17(月) オンライン英会話

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:オンライン英会話練習 於:PC教室〉
 何度かお伝えしましたが、本校では今年度から3ヵ月留学(ターム留学)の仕組みを整え、第1回目の留学生徒8名が7月中旬からオーストラリアへ出発します。そして、今日の放課後から、学校として行う事前研修の一つ「オンライン英会話」が始まりました。PCとヘッドセットやウェブカメラ等を使い、約45分間のネイティブとの直接英会話レッスンになります。生徒たちは相手の顔が見えるので、楽しそうに、そして大変集中した様子で会話していました。この45分を始め、生徒たちは日常的に様々な手段で英会話を習っていることと思います。ターム留学の1期生たちには、頑張って素晴らしい体験にしてきてほしいと思います。

2019.06.16 Sunday

6/16(日) ギター部部内発表会 野球部組み合わせ抽選

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:ギター部 部内発表会〉
 昨日の雨が澄んだ空気を運び、学校周辺に爽やかな初夏の空をもたらしてくれました。校内では、ギター部が来週からの昼休みコンサート出場グループを決めるための部内発表会を開きました。普段、自分たちで組んだグループで練習を重ね、こうして自らの発表の場を持って活動に励んでいます。8グループ(2グループづつ4日間)が選出され、来週の昼休みに爽やかな演奏とハーモニーを聴かせてくれます。楽しみにしたいと思います。

〈写真左:ギター部 部内発表会 右:外は快晴。靖国神社に広がる青空〉

 昨日午後、第101回全国高等学校野球選手権東西東京大会の抽選会が行われました。この結果、本校は初戦が7月16日(火)、多摩大目黒、修徳、淵江の勝者とあたり、いよいよ夏の大会がスタートします。春の大会の成績からシード校の位置を確保した本校。もし順調に勝ち進めば、準決勝・都立小山台、決勝・帝京と関東一の勝者、という予想でしょうか。夢の3連覇向け、一戦必勝で頑張ってほしいと思います。

〈写真:東東京大会2連覇を達成した昨年の大会から〉

2019.06.15 Saturday

6/15(土) 進学相談会

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:私立中学・高校進学相談会 in 上野松坂屋〉
 雨の一日となりました。柏体育は2年生の後半クラス(F〜J組)。柏中高の大きな体育館で50m走、大学体育館でハンドボール投げのスポーツテスト等を行いました。
 午後、市ヶ谷の私学会館にて本校父母の会の懇親会が開かれ、たくさんの保護者の皆様、そして本校職員とで親睦を深めることが出来ました。生徒の成長はご家庭と学校の協力・連携があってこそのことだと思います。ご招待いただき誠にありがとうございました。今年一年、力を合わせてよろしくお願いいたします。
 一方校外では、上野で大きな進学相談会が行われました。午前10時から午後6時までの長丁場でしたが、本校の入試広報部始め他の先生方の協力を得て無事終了することが出来ました。今日は146組という大変大きな数の中学生と保護者の方の相談を受けることが出来ました。今年は、進学コースの「併願優遇、B推薦」で出願基準をワンポイント上げさせていただいています。「心を育て 学力を伸ばす」 二松学舎大学附属高等学校を是非よろしくお願いいたします。

2019.06.14 Friday

6/14(金) 漢字能力検定

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:漢検 受験前の説明〉
 午後、各クラス面談の合間の時間を使い、今年度第1回の日本漢字能力検定(同協会主催)を実施しました。総受験人数180名。級別では「3級17名、準2級90名、2級73名」、学年別では「1年43名、2年96名、3年41名」。私、20年ほど前の40代の時、ひと夏かなり頑張って勉強して何とか2級を取りました(今は力は落ちていると思われし・・)。2級は「高校卒業程度」とされますが、日常使うことの少ない漢字の読み書き、熟語等がたくさんあり、かなり難しいと思います。その2級に73人もトライするのは大変頼もしい。生徒たちに、いい結果が届くといいですね。
 以下、試しに2級の過去問から。手応えはいかがでしょうか。
【読み】彙報、罵る、好餌、鬱乎
【書取り】カッコントウ、ウブギ、クズユ、ジョウルリ
【四字熟語】閑話(  )、鬱鬱(  )(次の語から漢字に直して入れる:ほうぎん、ぼつぼつ、きゅうだい、けいがい)
【部首】采、摯、款、爽
【送り仮名】ネタム、アキラメル、ヒルガエス、タズサエテ

2019.06.13 Thursday

6/13(木) 梅雨の晴れ間

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:半蔵門脇から〉
 今日は気持ちの良い梅雨の晴れ間が広がりました。午前中授業・午後面談の1週間も4日目に入りました。面談とできるだけ重ならないよう、部活動は3時半頃から開始としています。その青空の下、男子バスケット、サッカー、陸上競技等の各部が学校周辺、皇居周辺を走ってきました。そんな生徒に挨拶しながら、私も夕方皇居を一周してみました。爽やかな青空に色とりどりの花と松の緑が美しい皇居周辺でした。

〈写真:千鳥ヶ淵公園〉

〈写真左:外桜田門周辺 右:警視庁庁舎〉

〈写真:二重橋前公園周辺〉

〈写真左:平川門 右:北桔橋門周辺〉

〈写真:半蔵濠〉


カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松學舍プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode