2018.11.21 Wednesday

11/21(水) 清掃ボランティア

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真左:ボランティア生徒集合 於:ホール 右:ゴミ拾い出発 於:イタリア文化会館前〉
 月2回、ほぼ隔週の水曜日に行ってきた清掃ボランティア活動。今日の1年H・I組で、今年度最後となりました。多くの生徒が朝の通勤時に道路に出るため、毎回2クラスくらいに絞って呼びかけています。そのくらいたくさんの生徒が早起きして参加してくれます。ゴミを拾うと、同時に自らはとても捨てる気にならなくなる効果もあります。生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 昼休みは、恒例のギター部ホール発表が始まりました。先日部内発表会で選ばれたグループの演奏です。今日は女子の2人組と3人組。それぞれ、個性のある演奏と歌声を披露してくれました。ホールに集まった生徒たちも手拍子で応えて、大変いい雰囲気の昼休みとなり、校内生活にちょっとしたアクセントを生んでくれています。金曜日まで4日間行われる予定です。

〈写真:ギター部 昼休みホール発表〉

2018.11.20 Tuesday

11/20(火) 私学振興全国大会

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:2年C組「物理基礎」〉
 2年生の授業見学。2年C組の「物理基礎」の「電気の性質」の単元でした。静電気や帯電について、実際に塩化ビニール管や毛皮、箔検電器(物体が帯電しているかどうかを調べる装置)を教室に持ち込んで生徒にわかりやすく説明してくれていました。
 午後から、父母の会本部役員3名の方とともに「私学振興全国大会」に出席しました。教育政策を専門とする国会議員(衆議院が本会議中だったので参議院議員の方々)の方々に、私学の振興を図るため切実な要望を届ける大会です。参加者は全国各地の保護者・私学関係者約1600名という熱気でした。本部役員の皆様には、東京私立中高協会第1支部の私学振興拡充大会(10/5)、東京都への予算要望期成大会(10/9)、そして今日の国政への私学振興全国大会(11/20)と、3段階に及ぶ予算要望大会にご出席いただきました。子供たちの教育環境向上や保護者の皆様の負担軽減に向け、本当にありがとうございました。

<写真:私学振興全国大会 於:メルパルクホール(芝公園横)>

<写真:会場すぐ前の増上寺。全国から来た参加者の皆さんが帰りがけに見学していました(私も・・)>

2018.11.17 Saturday

11/17(土) 授業公開

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:公開授業〉
 今日は中学生とその保護者の方対象の授業公開を行いました。中学生の皆さんは遅い人でもそろそろ受験校が決まってくる頃かと思います。本校に限らず、青春の3年間を送る学校をよく検討して、悔いのない学校選びができることを祈ります。公開後に記入していただいたアンケート(感想)では、本校について真面目な授業態度、先生の熱意、生徒と先生のアットホームな関係などに好印象を持っていただいたものが多くありました。「心を育て 学力を伸ばす」。二松學舍大学附属高等学校とご縁があることも、もちろん祈っています。
 土曜日ですが、午後からいくつもの集まりがありました。1学年保護者の方は、中洲講堂にて進路講演会と、その後学生食堂に移動して懇談会が開かれました。生徒数が多い学年ですが、保護者の方も大変たくさんご参加いただき懇親を深めていただきました。お疲れ様でした。企画のクラス委員の皆さま、ありがとうございました。また、3時から外部の委員の方にご出席いただき学校評価委員会が開かれました。本校の教育活動のご報告と、その教育活動に意見や提言をいただく会議です。甲子園出場や70周年記念式典での生徒パフォーマンス、さらに地域の神輿担ぎでのちょっとした気働きや修学旅行でCA(キャビンアテンダント)から大変誉められたこと等の話が続いた後、ある委員の方から、「生徒たちが“全国区レベルの二松学舎”という自覚をもって行動するようになっているのではないか」、という大変ありがたい評価の言葉をいただきました。今度生徒に講話する機会にぜひ紹介したいと思いました。ありがとうございました。
 一方、放課後の生徒。ギター部がホールで部内発表会。これで選ばれたグループが昼休みのホール発表に出場することになります。パワーがあふれ、賑やかなホールとなりました。

〈写真:公開授業風景 最後は「入試個別相談」〉

〈写真:ギター部部内発表会 於:ホール〉

2018.11.15 Thursday

11/15(木) 多目的ホール

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:3年女子体育 卓球 於:ホール〉
 辞書では、ホール(Hall)とは〕良建築物の入り口の広間、演劇・音楽会などの催しや集会などを行う広い場所、とあります(「コトバンク」より)。
 本校の1階ホールは基本的に,乏催するのですが、実は△了箸なが増えています。先生方が生徒との面談や補習に使うのに加え、昼休みにはギター部の発表、放課後は運動系部活動のトレーニングスペースなどで活用してきました。さらに加えて、今年度は生徒数の増加から体育の授業の実施場所としても時々活用しています。種目は3年女子の卓球。今日もホール全体を元気な声で満たしながら、4つの卓球台でゲームが行われていました。コンパクトな校舎ゆえの工夫で、文字通り「多目的ホール」となっています。

2018.11.14 Wednesday

11/12(月) サイズ合わせ

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:スキーレンタルウェア合わせ 於:体育室〉
 今週の週訓は「周りに迷惑をかけないように登下校しよう」。たくさんの生徒が8時前後のわずかな時間帯に九段坂や内堀通りの歩道を使い集中して登校するので、より意識をして登校するのがマナーです。今週、靖国神社前の交差点に先生方に立って指導や見守りをしてもらっています。私も行ってみましたが、生徒たちのマナーはおおむね良好でホッとしました。とは言っても、数百人がさほど広くない歩道を一斉に使うわけですから「周りに迷惑をかけない」心がけが大切です。
 10日ほど前に2年生が修学旅行を終えました。今度は1年生の雪国体験(スキー実習)が大きな学年行事になります。時期は来年1月下旬ですが、早くも今日1時間目のLHRの時間にスキーレンタルウェアのサイズ合わせがありました(人数の関係で、今週と来週2回に分けています)。まだ2か月余りありますが、白銀の世界に向け早くもワクワクします。


カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松學舍プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode