2018.06.20 Wednesday

6/20(水) ポートフォリオ

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:タブレットの中に活動を記録して〉
 ポートフォリオ。本来は財産目録などをさす金融用語のようですが、教育用語としては、生徒たちが学習過程で残したレポートや試験用紙、活動の様子を撮した動画や写真などをファイルに入れて保存する評価方法です。大学入試改革で、点数では測れない生徒の資質・実績を見るためにネットを使った「e-Portfolio」を出願資料とすることが議論されています。まだ不確定なことが多い議論ですが、本校では生徒が持っているタブレットの中の機能を使って、探究活動や課外活動、資格・検定実績等々を自分で記録していくことを模索し始めています。今日は1年生がLHRの時間を使って、先日の体育大会での自分の活動等を記録していました。時代はどんどん変わっていきます。
 2年生のLHRは適性検査の結果確認、修学旅行について。3年生は芸術鑑賞会の感想・振り返り、文化祭について。それぞれ有意義な1時間になりました。雨のため、早朝に実施予定だった1年F・G組の清掃ボランティアは金曜日へ順延となりました。

2018.06.19 Tuesday

6/19(火) 体育大会

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:体育大会 大縄跳び〉
 昨日は体育大会を行いました。東京体育館がオリンピックがらみで借用できないため、今年度は調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザの新しくて巨大な体育館で実施しました。九段からはやや遠いものの、広々とした空間の中で思い切って走り回ることが出来たと思います。「不撓不屈〜輝け!全員が主役の戦い!〜」の大会テーマ通り、一生懸命、そしてみんなと協力して22種目の競技が行えました。先生方はもちろん、様々な役割を担ってくれた生徒諸君、そして例年以上にたくさんお出でいただいた保護者の皆様の熱い応援、それらのおかげで大変素晴らしい体育大会とすることが出来ました。ありがとうございました。これでまた一層二松が一つになれた気がします。今日からの学校生活、クラスの団結等につながっていくものと期待しています。お疲れ様でした。

2018.06.16 Saturday

6/16(土) 進学相談会

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:進学相談会 於上野〉
 新しい教育を担う私学の会主催の進学相談会が、松坂屋上野店を会場として行われました。80校近くの私学がブースを設けて生徒・保護者の方からの、進学相談に応じました。お陰様で、本校ブースはご相談の列がとぎれることなく続き、大変盛況でした。現時点で本校を第1志望で単願出願を考えていらっしゃるご家庭もたくさんあり、本当にありがたいことだと思いました。これから、学校体験会、学校見学会、学校説明会、外部相談会等、呼び名・内容がそれぞれ異なる、学校を知っていただく企画が続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 九段校舎は平常授業。柏体育は1年後半組(F組〜J組)。空模様の関係で附属柏高校の大きな体育館で体育大会練習を行いました。また、午後はオーストラリア語学研修に参加が決まった23組のご家庭に対して、業者説明会を行いました。

〈写真:柏体育 スクールバス乗り場にて 於:柏〉

〈写真:オーストラリア語学研修説明会 於:九段校舎〉

2018.06.15 Friday

6/15(金) 魔笛

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:開演前(舞台の撮影はできません)〉
 面談週間で午前中授業。今日は午後、3年生は学校から日比谷の日生劇場に移動しオペラ「魔笛」を鑑賞しました。モーツアルトのオペラ「魔笛(魔法の笛)」。王子が様々な試練を乗り越えて真の愛や勇気に目覚めて行くストーリーです。歌とオーケストラピットからの生演奏、舞台装置等々、文字通り総合芸術にふさわしいものでした。また、歌はドイツ語(両サイドに字幕付き)、会話は日本語となっていたので、大変理解しやすく演出されていました。進路に向けて忙しい3年生に、つかの間の気分転換できる時間になったかと思います。
 学校では夕方から1,2年生の漢字検定が実施されました。200名以上の希望者が受験し、近年にない規模になりました。意欲的、前向きな姿勢の表れだと思います。みんながそれぞれの目指す級に合格するといいですね。卒業までに2級。頑張ってください。

〈写真:日生劇場 魔笛〉

2018.06.14 Thursday

6/14(木) 二松ポロシャツ

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真左:3年C組 漢文  右:二松ポロシャツ〉
 来週月曜日は体育大会。東京体育館がオリンピックまで借用できなくなったため、今回初めて調布市にある「武蔵野の森総合スポーツプラザ」で開催します。京王線・飛田給(とびたきゅう)が最寄り駅で、千駄ヶ谷駅前の東京体育館に比べやや遠くなりましたが、その分大きくて新しい施設です。生徒たちは、思いっきり走り回って楽しい体育大会になればと思います。大会に間に合わせるべく、先生たち有志で二松ポロシャツ(紺・白)を作成し、今日出来上がって届きました。生徒たちはそろいのジャージ。先生たちはそろいのポロシャツ(全員ではありませんが)。心を一つに。私も「二松學舍」を胸に、当日着たいと思います。紺を着るか白を着るか、迷ってます。
 今日は3年生の国語の授業を見学しました。漢文の授業。中国の春秋戦国時代の思想家・墨子の「兼愛」についての単元でした。音読から始まりましたが、漢文はリズミカルなので聞いていて大変気もちの良いものでした。生徒がほぼすらすら読めたからでしょう。書き下しや現代訳など、生徒が板書して積極的に取り組んで、さすが3年生。


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松學舍プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode