2017.10.08 Sunday

10/8(日) 読売巨人・大江竜聖投手

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:大江投手 写真は読売巨人軍提供〉
 野球部の秋の大会・都大会1回戦は明日。昨日の雨のため試合開始時間が変更になり、午後2時からとなりました。球場は変更無く、町田市小野路球場です。選手の皆さん、頑張ってください。その野球部を、今春卒業してプロ入りした先輩・大江竜聖さんも初めてのレギュラーシーズンが終了しました。イースタンリーグで大活躍し来シーズンの1軍入りが期待され、二松野球部の現役選手たちの励みになっています。
 この分野での広報担当の千葉先生が巨人軍広報と連絡を取り、貴重な写真をいただきました。千葉先生の撮ってくれた写真、報告文とともに以下に掲載させていただきます。読売巨人軍の皆様、ご協力ありがとうございました。

 プロ野球のセントラル・リーグは10月6日(金)にレギュラーシーズンの全日程をほほ終了し(雨のため1試合残りました)、あとはクライマックス・シリーズと日本シリーズを残すのみとなりました。また、10月7日(土)にはファーム日本選手権の日程も終了しました。
 今年3月1日に本校を卒業し、読売巨人軍に入団した大江竜聖君も実り多き入団1年目のシーズンを終えました。大江君は、イースタン・リーグで12試合に登板(全て先発)し、4勝をあげ(3敗)、防御率2.30の成績を残しました。公式戦のデビューは5月20日(土)の横浜DeNAベイスターズ戦で、3回を2安打無失点に抑え、7月11日の北海道日本ハムファイターズ戦では、6回を3安打無失点9奪三振の力投で公式戦初勝利。8月23日の東京ヤクルトスワローズ戦では、念願の東京ドームのマウンドに立ち、6回を3安打1失点に抑え、ヒーローインタビューも受けました。この1年間で得た貴重な経験を生かして、来年は更なる飛躍を期待します! 大江竜聖投手頑張って下さい! 皆さんも大江投手に熱い声援を宜しくお願い致します!

〈写真:千葉先生撮影〉

〈写真左:読売巨人軍提供  右:千葉先生撮影〉

2017.09.18 Monday

9/18(月) 野球部 快勝で本大会出場へ

1
学舎の窓ー校長室だよりー

 本日は高校野球秋の大会予選2回戦。本校は東海大菅生高校グランドにて、都立東村山高校と対戦し10−0の5回コールドで勝利しました。都立高校を相手にして、油断することなくしっかりと戦えました。甲子園大会が8月中旬まであった関係で、正式な新チーム編成が他校より遅れたことは事実ですが、選手たちの努力と伝統の力とで早くも二松學舍らしいチームとなってきているようです。
 これで本大会への出場権を獲得しました。この後各ブロックの代表校決定を待って、本大会抽選は10月2日(月)、大会は週末の10月7日(土)からとなります。来春の甲子園出場目指して、まずは一歩一歩着実に勝ち上がってほしいと思います。

 直接試合の応援に行っていただいた篠田先生から報告が、小門先生から写真が届きました。以下掲載します。会場校の東海大菅生高校の野球部には、台風通過後の緩んだグランドを一生懸命に整備していただくなど、たいへんなご苦労をしていただいたようです。本当にありがとうございました。


〈写真:1年生バッテリーが5回を完封しました〉
 台風通過後の秋晴れのもと、グランド整備で予定より30分遅れてに試合開始でした。
 一昨日の1回戦・東海大菅生高校との試合のような緊張感はそれ程見られず、都立東村山高校相手に二松学舎の持ち味の「全員野球」を見せてくれました。1年生バッテリーの呼吸もよく、初回に先制点をとり、3回2巡目の一番バッターの三塁打から始まり、満塁ホームランで一気に加点しました。その結果、10−0の5回コールドで圧勝しました。今回も野球部保護者の皆さんや卒業生たちがたくさん駆けつけての応援をいただきました。
 この試合の結果、第5ブロックB組の代表に決まり、10月2日の秋季東京都大会抽選会を経て、本大会に臨みます。

〈写真:東海大学菅生高校野球部のみなさん ありがとうございました〉

2017.09.17 Sunday

9/17(日) 第1回学校説明会

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:学校説明会 於:中洲記念講堂〉
 今日は、大学の中洲記念講堂にて今年度第1回目の学校説明会を行いました。台風の余波の雨が落ちてくる足元の悪い中、たくさんの方のご出席をいただきました。東京都内だけでも240余りある私立学校は、個々に建学の精神をもって学校運営しておりますので、まず学校を知っていただくことが大切となります。その意味で、たくさんの方との出会いは大変ありがたいことです。学校概要、学習・進路状況、入試説明、入試問題レクチャー等を柱にご説明させていただきました。最後に生徒会生徒が文化祭の案内と本校の良さを堂々と語ってくれて、これが、百聞は一見に如かずの観点で本校の校風・雰囲気を一番よく語ってくれていたかもしれません。今回、生徒会と希望してくれた2年生の18人の生徒が、受付や校舎案内補助等で手伝ってくれました。お帰りになる保護者の方から生徒をほめていただき、本当にうれしく思います。皆さん、日曜日にもかかわらず、ありがとう。
 中学生の皆さんは、これから12月中旬の事前相談会、来年1月の出願と入試のスケジュールが進んでいきますが、本校にご縁のあることを心より願っております。なお、12月2日(土)の第6回目まで、説明会参加はWeb予約システムになっております。HPをご覧になり、どうぞよろしくお願いいたします。

〈写真左:第2会場 右:第1会場〉

〈写真:説明会後の個別相談〉

〈写真:生徒の案内・受付〉

〈写真:生徒会生徒の挨拶 第1会場 第2会場〉

〈写真:雨模様の中、ありがとうございました。〉

2017.08.14 Monday

8/14(月) テニス、サッカー 雨中の敢闘

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:ゴール前の攻防〉
 甲子園への野球応援団のバスは、今朝6時頃に無事九段に到着しました。応援生徒の中には自分の部活動の大会を今日に控えていた生徒もいて、昨夜の新幹線帰京や今朝バス到着後急ぎ大会会場駆けつけなど、それぞれ応援との両立を図ってくれました。東京はあいにく雨模様となりましたが、女子テニス、サッカー部はそれぞれ駒澤運動公園にて公式戦が行われ、二松学舎らしい粘りの敢闘を見せてくれました。サッカー部は3年生の最後の大会となりました。サッカー部の3年生は、本当にお疲れ様。よく頑張りました。女子テニスは3年生引退後の初の大会。これからが楽しみな結果でした。頑張って。以下、顧問の先生方からの報告です。

【サッカー部】
 8月14日(月)、全国高校サッカー選手権の東京都1次予選がありました。1回戦の相手は都立小川高校。大雨の中、前半キックオフを迎え、一時はリードを許すも後半に逆転に成功。このまま試合終了かと思われた2分でセットプレーから失点し、逆転されてしまいました。その結果、残念ながら1回戦敗退となりました。雨の中、たくさんの保護者の皆さん、OBに応援に駆けつけて頂きありがとうございまうした。そして3年生、本当にお疲れ様でした。


【女子テニス部】
 女子テニス部は本日、東京都ジュニアチームチャンピオンシップ大会が駒沢オリンピック公園にて行われました。初戦は都立国立高校との対戦で、ダブルス2組では奮わず心配な流れでしたが、校長先生も応援に来てくださり、その後、期待の1年生を含めたシングルス3名が全勝し、二松學舍が逆転勝利しました。2回戦は文京学院高校との対戦でしたが、3-0で敗れました。甲子園の応援から帰って来たばかりの生徒もいる中、健闘してくれました。今回の試合を反省し、次の試合に繋げていきたいと思います。

2017.08.09 Wednesday

8/9(水) 合宿出発

1
学舎の窓ー校長室だよりー


<写真:合宿出発>
 今日は、8時過ぎにダンス部と卓球部が合宿に出発しました。群馬県の片品村で合同で宿泊しながらの合宿です。3泊4日。ダンス部は合宿後すぐに全国高校ダンス部選手権の全国大会本選に出場します。卓球部は9月に私学の支部大会があります。両部とも、成果の上がる合宿になることを期待しています。

<写真左:ダンス部へ校長一言訓示  右:卓球部>


カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松學舍プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode