2023.01.10 Tuesday

1月10日(火)3学期始業式

0

    少し北風が強く、寒さを感じる朝でしたが、無事、3学期の始業式を迎えることができました。いつものように、1階ホールで放送を通した始業式です。

    校長先生からは、年始恒例の箱根駅伝を引用しながら、「一緒に1年間頑張ろう!」と声を掛けていただきました。

    その後、表彰伝達です。かるた部からは、「第2回競技かるた初段認定」優勝です。

    卓球部からは、「千代田区高校生大会」男子団体1位・男子個人1位・男子個人3位・女子個人1位です。

    ダンス部からは、「第15回日本高校ダンス部選手権大会バトルトーナメント東日本大会」優勝とベスト8です。

    男子バレーボール部からは、「東京西地区ウィンターカップ」準優勝です。

    良く頑張りました!おめでとう!今日の担当も、入試広報部の車田でした。


    2023.01.04 Wednesday

    1月5日(木)謹賀新年

    0

      2023年がはじまりました。今年は二松学舎創立146年目、附属高等学校設立75年目の年となります。本年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。次の写真は、昨年一杯で任期を終えた、旧生徒会の集合写真です。昨年の終業式の日に、記念に撮影させてもらいました。なお、新生徒会は、始業式での認証式を経て、スタートします。

      カレンダーの都合上、今年の冬休みは長いのですが、すでに多くの部活動が練習を再開しています。例えば、以下の写真にあるテニス部の場合、5日からが新年のスタートです。おそらく冬休みの宿題は、すでに終わらせているとは思いますが、、、。

      明日以降のブログで、いくつかの部活動の大会報告を掲載していきます!今日の担当も、入試広報部の車田でした。


      2022.12.23 Friday

      12月26日(月)本年もありがとうございました

      0

        今年最後の記事になります。2022年も「学舎の窓」をご愛読いただき、ありがとうございました。今年は二松学舎創立145年、野球部の春・夏連続の甲子園出場など、本校にとって、節目となる・記憶に残る1年でもありました。

         

        そんな1年が終わろうとしています。年末年始ということで、しばらくの間、ブログはお休みを頂戴します。皆様、良いお年をお迎えください。

         

        今年最後の写真を2枚、ご紹介します。1つは、広島東洋カープに入団した辻くんです。年明け、広島に移り、チームの寮に入ります。もう1つは、クリスマス前の部活動でクッキーなどのお菓子を作っていた家庭科研究部です。サンタやトナカイの帽子を被っています。

        今日の担当も、入試広報部の車田でした。


        2022.12.21 Wednesday

        12月21日(水)冬期講習

        0

          今日から24日(土)までの4日間は、冬期講習会になります。学校に賑やかさはありませんが、生徒はしっかり登校しています。

          選択制ですが、生徒はそれぞれの状況に応じて、各自、講座を選択します。全部で45講座、開設されています。私が気になるタイトルを1つ、ご紹介します。それは、2年生英語「もし仮定法を知っていれば・・・」です。授業内容そのものも仮定法、そして、仮定法の性質を捉えた講座名だと、感心しました。以下は、その授業の様子です。

          他に、数学の授業を少し覗いてみました。主に理系の生徒が多かったような印象です。

          この講習会が終われば、本当の意味での冬休みなのかもしれません。頑張って!今日の担当も、入試広報部の車田でした。


          2022.12.20 Tuesday

          12月20日(火)2学期終業式

          0

            年度で最も授業時間数の多い2学期も、早いもので、今日、終業式を迎えました。その終業式に先立ち、表彰です。

            麹町税務署から「税に関する高校生の作文」の表彰です。

            麹町間税会から「税の標語」の表彰です。

            剣道部員の段位認定(二段2名および三段1名)です。。

            バドミントン部は、千代田区中高生2部大会および第1支部球技大会の表彰です。

            男子バレーボール部は、第1支部球技大会の表彰です。

            書道部は、高窓宮杯に帆武道館書写書道大展覧会の表彰です。

            漢字検定は、2級5名、準2級8名、3級1名です。

            数学検定は、準2級4名、3級4名です。

            英語検定は、2級11名、準2級24名、3級9名です。

            松友会(同窓会)から、クリアファイルコンテストの表彰です。

            第33回伊藤園「おーいお茶新俳句大賞」の佳作の表彰です。

            校歌斉唱のあと、終業式です。

            校長先生からの式辞は、2学期の総括と環境問題を取り上げました。詳細は、HPにも掲載してある『校長だより』第32号をご覧ください。

            最後に、生徒指導部の曽根先生から、冬休みの過ごし方の諸注意です。

            今年の冬休みは、カレンダーの並びが良く、全部で21日間にも及びます。クリスマスや年末年始という楽しいことが多いですが、せっかくの年の変わり目です。ぜひ、自分自身のこと、家族のこと、日本のこと、そして世界のことにも思いをめぐらし、新しい年の生き方やあり方について考えてみてはいかがでしょうか。今日の担当も、入試広報部の車田でした。

             

             

             

             

             

             



            カレンダー

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << March 2024 >>

            最新の記事

            カテゴリ一覧

            過去の記事

            コメント一覧

            関連リンク

            二松学舎プロフィール

            ブログ内検索

            RSSリーダーで購読

            mobile

            qrcode