2019.02.09 Saturday

2/9(土) 明日は一般・併願優遇機‘試

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:生徒下校時 雪が舞いました〉
 明日は一般・併願優遇気瞭試を行います(兇2/12(火))。今日は会場設営の関係もあり、生徒は2時間授業で下校。ちょうど雪が激しく舞う時間帯でした。
 明日の会場の準備は整いました。受験生の皆さん、雪の影響が心配されますが、少し早めに出るなど余裕を持った受験の朝にしてください。そして、頑張ってください。

 グローバル化への対応のひとつとしての本校の海外語学研修も今夏は第4回目になります。行先はニュージーランドからオーストラリアへ変わりました。また今年から、約2週間の語学研修の実施に加え、個人で行く「ターム留学」にも対応することにしました。ターム留学は、セメスター(半年)制をとるオーストラリアで、さらにその半分のターム(3か月)期間での留学になります。夏休みを中心に、7月中旬から9月中旬の3か月間留学することになります。本校での教育への影響を最小限に抑えた中で、留学体験ができるようにしました。語学研修とターム留学の説明会は、2月19日(火)16:30から本校にて1時間程度で行う予定です。日程の都合上平日開催で恐縮ですが、興味のおありな生徒・保護者の皆さま、ぜひご参加いただければと思います。よろしくお願いいたします。

〈写真:AUS 語学研修・ターム留学説明会 ポスター〉

2019.01.20 Sunday

1/20(日) センター試験2日目

1
学舎の窓ー校長室だよりー


 今日も快晴となりました。センター試験には雪が多いと迷信のように言われます。しかし、幸い実際にはそうでもないようです。今日の試験は理科と数学の選択科目なので、本校の受験者はそれほど多くはありませんが、みんなが持てる力を出し切れることを祈ります。明日は登校して早速「センターリサーチ」を行います。自己採点の資料を業者に送り、希望校合格可能性等を出してもらいます。いよいよ一般受験の本番となってきました。
 やや時期外れとなってしまいましたが、昨夏の甲子園大会の記念誌がようやくでき上がり、年明け早々募金に応じてご支援いただいた方々にお礼として贈らせていただきました。写真で綴られた記念誌ですが、昨夏の感動が鮮やかによみがえります。監督の話や選手のコメントを読んでいると、改めて東東京大会の連覇や甲子園での活躍が諾(むべ)なるかなと思えてくる、素晴らしい考え・姿勢を持った野球部だと感じます。
 受験生も野球部も、そしてすべての二松生が、力を蓄えそしてその力が発揮される年になることを祈ります。

〈写真:『2018 二松の熱い夏ー第100回全国高等学校野球選手権記念大会出場記念誌ー』 左:表 右:裏〉

2019.01.11 Friday

1/11(金) Should we learn things in school ?

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:1年H組英語授業〉
 新年最初の授業見学は1年英語。ALTの先生が中心となって日本の先生とともにTT授業を行っていました。先生のネイティブ英語を聞きながら様々なQ&Aに答えた後、3つの英文トピックスに解答を作りペアでConversation Practice。最後は代表3ペアが前でpresentation。タイトルの「Should〜」は、Should we learn things in school which we don’t use everyday life? という質問トピックスで、英語に慣れながら、学ぶ意味を考えさせるという、作成者(ALT)の意図が伝わってくるものでした。この質問に生徒はshouldまたはshouldn’tで答え、becauseでその理由を英作文。ほとんどの生徒は肯定的なshouldで答え、自分なりに理由を考え出していました。楽しい授業でした。

〈写真:ギター部ホール発表も今日が最終日でした。ノリ良く、ハーモニー良く、大変盛り上がりました。〉

2018.12.24 Monday

12/24(月) 柏グランド 野球部・サッカー部

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:野球部守備練習〉
 クリスマスイブ。天気はいいものの北風が強く、寒い一日となりました。
 柏グランドでは、野球部は冬の強化合宿中、サッカー部は都内の2チームとの練習試合でした。野球部は、トレーニングと野球の基礎練習とをミックスした練習メニュー。苦しい顔をせず、元気出して明るくいい雰囲気の中で頑張っていました。またサッカー部は、学校での冬期講習会出席の選手や選抜チーム候補者練習に行っている選手もおり、人数的にぎりぎりでの練習試合となりました。それだけ一人一人の運動量は多くなるわけですが、元気に走り回り良い練習になっているようでした。
 両部の練習風景、少し多めに写真で報告します。

〈写真:野球部練習〉

〈写真:サッカー部練習試合〉

2018.12.11 Tuesday

12/11(火) 大鏡

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真左:学び舎・古典「大鏡」 右:かるた部 於:ホール〉
 今日から2日間、答案返却日となります。一日4〜5科目を、40分間で答案返却と問題の解説を行います。生徒は点数だけに一喜一憂せず、理解したところとそうでないところを確かめ、次につなげてほしいと思います。
 3年生は、3学期は進路別に特別授業となるため、今回が全員で受ける学校での最後の考査となりました。悔いなく取り組めたでしょうか。一方、大学への一般入学試験を受ける生徒は、本当に最後のコーナーを回って追い込みの時期となりました。学校では今日から「学び舎(予備校講師による受験講座)」が再開されました。今日は古典。GMARCHと総称される大学の一つで出題された「大鏡」の問題を解いていました。単なる暗記や文法確認にとどまらず、作品の背景説明や登場人物の心情解説も多く、思わず引き込まれていきました。また大変エネルギッシュな授業で、生徒もとてもしっかり勉強に取り組んでいました。努力が報われることを祈っています。
 放課後のホールは、様々な運動部が代わるがわるトレーニングに使用していますが、今日は珍しく「かるた部」。畳を持ち込んで、雅な空間を作って頑張っていました。


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松學舍プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode