2019.04.23 Tuesday

4/23(火) 女子バレーボール部 春季リーグ戦

1
学舎の窓ー校長室だよりー


<写真:女子バレーボール部 春季リーグ戦 於:保谷高校>
 日曜日(4/21)、女子バレーボール部は本大会向けて春季予選リーグ戦。良く頑張って勝ち越し、今度の日曜日に吃大会出場をかけて後半のリーグ戦に臨みます。頑張って。顧問の永井先生からの写真と報告です。

【女子バレーボール部】
4月21日(日)保谷高校にて高体連春季リーグ戦が行われました。都立立川にはあと一歩のところで敗北しましたが、八王子東、工芸高校には順調に勝つことができました。次回の日曜日に大東文化一高、都立田園調布に勝てば念願の1部大会進出となります。再度気を引き締めて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

2019.04.13 Saturday

4/13(土) 野球部  夏に捲土重来を

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:東京都高校野球本大会4回戦 於:神宮第2球場〉
 野球部は本日4回戦。対戦相手は強豪の東海大菅生高校。昨秋、敗れている相手です。選手一丸となって雪辱を期して臨みましたが、歯車がかみ合わず残念ながら敗れました。この敗戦を糧に、“本番”の夏の大会で捲土重来を期してほしいと思います。二松野球部はこれまでも、敗れたところから粘り強く立ち上がってきました。お疲れ様。そして、頑張って。以下、応援生徒の引率をお願いした野木先生からの写真と報告です。

 対戦相手は昨年の秋季大会準優勝校、東海大学菅生高校です。第1試合の終了が伸びたため、試合開始は予定より30分遅れの午後1時開始でした。スタンドには応援3部に加え、保護者や多くの卒業生たち、授業を終えた在校生で活気ある応援が行われました。この春卒業したばかりの、69期生も多く応援に駆けつけてくれました。新しい環境で良いスタートを迎えることができているようで、安心しました。
 試合は序盤チャンスを作り攻めるも、1回、2回と1点ずつの得点で攻撃を終えてしまいました。対する東海大菅生はクリンナップを中心にホームランなどで得点を重ね、2対9(7回コールド)で試合終了でした。夏に向けて、野球部、応援三部、在校生、保護者そして卒業生が力を合わせ、甲子園の切符を再び手にしましょう!

2019.04.08 Monday

4/8(月) 野球部 コールド勝ちで4回戦進出

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:春季大会3回戦 於:府中市民球場〉
 学校は入学式ですが、野球部は府中市民球場にて都立東大和高校との3回戦。試合は、打線が着実に得点を重ね、またディフェンスも良く2試合連続の零封で、8−0の7回コールド勝ちを収めました。これで、まずは夏の大会のシード権を獲得したことになります。次は、13日(土)12:30 神宮第2球場にて、東海大菅生高校との対戦です。強敵です。頑張ってください。今日は、スタンドでの応援生徒の指導に行ってくれた野木先生からの報告と写真です。
【野球部】
 朝からの雨による影響が心配されましたが、花曇の中、予定通り12時30分に試合が始まりました。序盤から足を絡めた攻撃で得点を重ね、8対0(7回コールド)で勝利しました。野球部員と野球部の保護者のメガホンと声による応援でしたが、途中から入学式を終えたばかりの新入生も加わり、熱のこもった声援が送られていました。

2019.03.30 Saturday

3/30(土) 第27回 吹奏楽部定期演奏会

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:第27回 吹奏楽部定期演奏会 於:中洲記念講堂〉
 今日は吹奏楽部の第27回目の定期演奏会。この日のために一年間たくさんの曲を練習し自分たちのものにしてきました。3部構成で11曲。1曲の中で数曲に分かれる曲もある構成なので、都合20曲近くありました。定演での披露まで大変な練習量だったと思います。お疲れ様。すべての曲が素晴らしかった。練習は大変だったと思いますが、一人一人が演奏を楽しんでいるように見えることがこの吹奏楽部の雰囲気をよく伝えてくれていると思いました。聴衆にもそれが伝わり、楽しい演奏会を過ごさせていただきました。3年生は、今日・3/30になって本当に卒業となりました。今年は1年生の大量入部への対応が大変だったかと思いますが、今日の後輩たちの優れた演奏を聴いていて、卒業生たちの力の大きさを感じました。良い伝統をまた残していってくれてありがとう。頑張ってください。

2019.03.02 Saturday

3/2(土) 春の訪れ

1
学舎の窓ー校長室だよりー


〈写真:千鳥ヶ淵の早咲きの桜が咲き始めました〉
 1,2年生の学年末考査は来週水曜日から。部活動も停止し、学習専念の時期です。4時間で終わった今日も、ホールでは先生に質問や補習を受ける生徒が何人もいました。週末はしっかり学習に取り組んで、頑張って。
 昨日の卒業式の私の式辞は、大変オーソドックスですが「春の訪れを感じる本日」という出だしで始め、「みんなを見守ってくれた千鳥ヶ淵の桜や・・」と言葉をかけさせていただきました。卒業生を送り出し、今日は3月2日。3月の旧暦名称は「弥生」の他に「桜月」などもあります。暖かくなった今日、早速千鳥ヶ淵の早咲きの桜が開花し始めました。春は出会いと別れの季節。卒業生を送り出した今日、4月からの新入生の入学手続きが大方終わりました(最後は3月9日)。また新しい仲間が入ってきて、春の訪れを感じます。

〈写真:千鳥ヶ淵周辺〉


カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

最新の記事

カテゴリ一覧

過去の記事

コメント一覧

関連リンク

二松學舍プロフィール

ブログ内検索

RSSリーダーで購読

mobile

qrcode